ROAD


琵琶湖に行ってきました!

2018.Sep. 21

先日、突然思い立って「琵琶湖」に走りに行ってきました!

自転車の聖地とも言われている琵琶湖、どんなところかリサーチもあまり行わずとりあえず、宿を確保して行く事に致しました。

私自身、滋賀県は人生初めて行く旅となりました。

琵琶湖は日本で一番大きな湖。それは誰もが知っている事。1周すると距離も200km以上でとても大きな湖です。

年内に100周する目標を掲げている方が多くびっくりしました。ほぼ毎週走っていないと目標にはたどり着かない計算。

サイクリストに評判のいい琵琶湖だけあってサイクリングロードがしっかり整備されています。

その為、初心者から中上級者まで楽しめるところになっているのではないでしょうか。

当日も沢山の方が走っていました。やはり有名なのは「BIWAICHI」琵琶湖を1周するサイクルイベント。

参加人数2000人と、とても多きなイベントに使われるコースです。

車道を走っても、道がわからなくなりそうな場所にはしっかりマーキングもしてありサイクリストにやさしい場所です。

まるで海と勘違いするくらい壮大な琵琶湖です。

知らないところを走るのは不安もありますけど、やっぱりなんだか楽しいです。普段とは違うものを見て感じて刺激を受けて

また走りに行きたくなる。それもまた自転車の楽しみの一つですね。

暑い夏が通り過ぎ、これからがサイクリストにとっても走りやすい季節。楽しんで走りましょう!