ROAD


3年ぶりの開催!日産スタジアムサイクルパークフェスティバル。参加してきました。

2022.Jul. 4

3年ぶりの開催となる、日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加してきました。登りが好きで今までヒルクライムレースしか出てこなかったのでこういった周回コースでやるレースは初めてです。初参加のレースになりますが、ヒルクライムとは違うイベントに不安も少しありましたが、どんな感じのレースなのかワクワクしている自分も居ました。

今回参加したのはソロ90分のカテゴリーです。普段の練習やライドでも90分をノンストップで走る事が中々ないので、ペース配分や後半どれぐらい体力が残っているのかなど分からない事ばかりでした。

今回が初参加となるので、動画などでコースレイアウトは把握していましたが、実際に走ってみると中々難しいコースでした。カーブが連続する場所やカーブ直後に10%近い登りがある場所その他テクニカルだなと思う箇所がいくつかありました。

スタートをしてからは殆どの区間を1人で走る展開になり、試走で感じた事に気を付けながら自分のペースで走って行きます。最初の頃はまだまだ体力に余裕がるので、4倍以上のパワーで踏んで行けていました。途中後ろから来る集団に食らいついたり、他のスタッフやお客さんと張り合いながら走るのは普段のライドイベントでは中々味わう事の出来ない事なのでとても楽しかったです。後ろから抜かれたり、前を走っているのを見つけた時には「 追い付きたい 」や「 抜かれたくない 」など張り合うと体力がない後半でも自然とペースがあがります。

中盤から後半にかけては体力が残り僅かでしたが、垂れない様に、残りの力を振り絞って走っていました。ヘアピン直後のストレートの立ち上がりこそ苦手な所ですが、前の人に離されないよう踏み込み食らいつく。見通しの良いスピードの乗りやすい区間では姿勢を低く、エアロポジションを取りながら走りました。コーナーの入り方や、立ち上がりに踏み込めるパワーなど、ヒルクライムとは違うパワーやテクニックが必要だなと感じるレースにもなりました。

普段走る事の出来ない日産スタジアムを走る、日産スタジアムサイクルパークフェスティバル。初参加で不安もありましたが、とても楽しいイベントでした。普段走る事の出来ない所を走る面白さや、競い合って走る楽しさ、選手の走りをまじかで見る事が出来るのもフォームや走り方など、刺激が入る事が沢山ありました。

登りが好きでヒルクライムレースばかりに参加してきましたが、今までとは違うレースは新鮮でした。後半は暑さもあってかなりキツかったですが、自分が思っていた以上に楽しくヒルクライムとは全くジャンルが違いますが、自分の実力を上げてまた来年も参加したいなと思うレースでした。ご一緒に参加した方お疲れ様でした。また来年も開催される事を祈りましょう。

 

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加え、7月6日(水)もお休みさせていただきます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com