2023.Jan. 27
SPECIALIZED STUMPJUMPER EVO EXPERT CARBON
オフシーズン?今が最高のMTBシーズンだ!
常設コースや、トレイルライドやバイクパークでのライドがメインとなるこの季節。そんなライドにおすすめの1台が「STUMPJUMPER EVO EXPERT」です。どこでもこなせるオールマイティな1台。軽さ、ストローク、走破性のどこを取っても自由に遊べるMTBとなっています。もちろん、ゲレンデでもバリバリ遊べるバイクです。
まずは何と言っても重量。
リンクプレートはアルミとなっていますがフレームはフルカーボン。前三角はもちろんのことリアバックのチェーンステーもカーボンとなっています。持ってみるとより体感する事ができる「実に軽い」
ストローク150mmのバイクに感じない重量で、14kgを切るほどの重量で、持ち上げた時以上に走った時の軽量感はとてもシャープ。その重量は動きの軽さや挙動に影響します。そして操作性にも。
全てに通じる絶対的な重量をこの車体で体感することができます。
ストロークはフロント160mm・リア150mm。
次のポイントは、フロントが150mmではないところ。(S1サイズはフロント150mmとなります)
基本的にはこのストローク量はフルストロークした時の量となっています。大きな入力が無い限り、このストロークを使い切る事はないですが、余裕を感じられるストローク量があるのがポイントです。この微々たる10mm(1cm)が重要です。スキルが上がりスピード域が高くなった時にバイクの限界値を越える事無く遊べる領域が広がっています。
ホイール径はフロント・リア共に29インチです。
26インチホイールでは木の根などの凹凸した箇所で失速感を感じていました。しかし、29インチになることで、この失速感もなく超える事ができます。また、コーナーの抜けやスピード感も違い、加速性がとても高くなっています。
コーナーも小回りが利かない印象がありますが、実際に使用してみても全くその感覚はなく、しっかりコントロールできる印象です。また安定感もあり、バイクのバランスも良く感じます。いままで29インチを利用したことが無い方でも順応できます。
ボトルケージは標準付属され、その下には工具も装備されています。急なトラブルにも対応できる備えがあるので安心要素となるでしょう。
ボトルケージの下には「SWATDOOR」があり、ちょうどダウンチューブの中に小物も入れられるような収納になっています。トレイルやゲレンデでも、あると便利な機能が搭載されています。
細かなセッティングも得意なこの車体。BBハイトの調整やヘッドアングルの調整も可能です。
ヘッドアングルは、常設コースで遊ぶときは63°にしてみたり、トレイルで遊ぶときは65.5°に変更したりと1台で2役や3役こなせる仕様になっています。
また、リアのみも27.5インチホイールに変更して乗る事もできる、マレット仕様にもショックリンクを変える事で可能です。
本当に1台で色々な遊びに対応できる楽しいバイクに仕上がっています。
スペックはこちら
STUMPJUMPER EVO EXPERT S3サイズ ¥775.500(税込)
下記の動画で360°ご覧いただけます。
GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9
TEL : 045-530-5580
FAX : 045-530-5581
営業時間 : 12:00∼19:00
定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)
Email : info@groveaobadai.com