2024.Feb. 7
先日RANSONの発表がありましたが、幅広く遊べるGENIUSが当店に入荷しております。
まずは、どんなバイクなのかご紹介。こちらの動画をどうぞ。
いやいや、楽しそうなトレイルでライドしていましたね!しかも滑らかな走り!気になりましたよね。
そして、当店に入荷しているモデルがこちら!
GENIUS 940 Mサイズ 15.8kg(メーカー公表値)
やはり気になるのは、フルサスでありながらフレームの中にリアサスペンションが入っているところ。こちろん、私も気になっておりました。リアサスペンションには泥もかからないし水もかからないので当然リアサスペンションのメンテナンス期間も長くなるのではないかと。
まずは、気になるリアサスペンションのテクノロジーから
INTEGRATED SUSPENSION TECHNOLOGY
新しいGENIUSは内装型サスペンションテクノロジーを採用。
これにより、見た目が素晴らしく美しいバイクになるだけではなく、バイクのサスペンション性能を向上させています。ユニットを内装することで、これまで以上の低重心を実現するフレーム設計が可能となりました。ハンドリングが向上し、ライダーにとってより安定した走りを提供出来るようになっています。
更にフレームの構造はBB周辺がより強固なものとなり、サスペンションの動作の際、不必要なフレームのブレや歪み等の影響を抑え、よりスムーズな伸縮を実現する構造になっています。
ワンタッチで取り外しできるカバーの中にリアユニットが隠れてます。このカバーもしっかりしているので走っていて外れてしまう様な事はない感じです。リアサスペンション回りとBB回りは剛性が必要になりますので同じところに収めて合理的な仕上がりになっています。
NEW GENIUSに感じるフィーリングとして最も強いインパクトを受ける部分があります。それは今までに体感したことの無かった優れたバイクの操作性。この操作性という部分において、最も有効に働いている特徴があります。それは、この新しい内装型サスペンションテクノロジーの効果である低重心化にあります。
内装型サスペンションテクノロジーを導入したバイクでは、ダウンチューブの上に有ったユニットをフレーム内に収めることでBB軸の直前にまで、これまで以上に低い位置に搭載する事が可能となりました。バイクの最も低い位置に重量物を配置する事で極限の低重心化に成功しています。
これによりライダーは常にBBやペダルに加重されている感覚を持ち、そこから上の部分に関しては全く重量物を感じません。コーナリング導入時のバイクコントロールにおいて、ライダーがバイクを傾ける(倒す)際にこの部分が非常に大きく効果を発揮してくれることでしょう。
一般的に重量物が高い位置(ライダーの膝くらいの位置)にあればある程に、コーナリング時のバイクを寝かす際、重量物が大きく動く為、重さを感じやすく、操作の際にアンダーステアを感じる傾向にあるのはなんとなく分かるのではないでしょうか。
しかし、新しいGENIUSではこの大きな重量物の移動範囲がBBエリアの為に少なく、コーナリングフォームを取ることで自然とバイクをコーナーに向けて倒し込むのことができ、それが素晴らしい安定感となってライダーに戻ってきます。
左右に連続するコーナーでも今まで感じたことの無かった速さでバイクをコーナーへ導くことが可能になり、更にコーナリング中での路面のギャップ走破の際もブレる事無く高いトラクションを得たままクリアする事が出来てしまいます。
そして次はジオメトリー
新しいGENIUSは29インチホイール専用設計のフレームとなりました。
150mmのリアサスペンションと160mmフロントフォークの組みわせとなっています。
このGENIUSのプラットフォームは最新のトレイルバイクに求められるジオメトリーに最適化されており、ホイールベースは延長されBBハイトは低く設定されています。
GENIUSは最高の運動性能による扱いやすさ、また山を駆け上る時点まで全てにおいて優れた特性を求め開発をしていました。そこに向けて、ヘッド角は64度または65度に調整可能にするヘッドセットカップが付属しています。随所に開発に力を入れているのが見受けらる構造になっています。
1日中山を駆け巡るのに最適なGENIUSの持つ雰囲気はそのままに、トレイルでの下り時に対応できる性能の幅が増大したモデルになりました。
GENIUS900のプラットフォームはオールマウンテントレイルバイクの伝統を受け継ぎ、どんなトレイルでも、どんな時でも理想的なライドを提供しできるバイクに仕上がっています。
GENIUSには、剛性を持たせる部分と軽量化を実現する部分と2つの異なる目的を両立する設計が施されています。剛性を持たせるゾーンを強化し重量物を集中させる事で、逆にその他の部分では最大限に軽量化を図った構造を生み出す事ができました。SCOTTのバイクは常に剛性と重量比に重点を置いて開発しています。強靭でありながらも、トレイルでのライド時に重量を感じにくい事を望んでいます。
新しいGENIUSにおいても、その考えは変わらず目指したものは、以前のモデルと同程度のフレーム重量でありながら、全体の重量バランスと運動性能の向上を実現する事でした。
素晴らしい軽さと驚異的に優れたバランスの両立に見事に成功しました。
GENIUSは55mmのチェーンラインを採用しています。これにより、リアエンドの剛性を犠牲にすることなくタイヤクリアランスを最適化する事が可能になっています。
SCOTT ALLOY(スコットアロイ)
GENIUSのアルミモデルは上位グレードのカーボンフレームとジオメトリーとシステムを共通化する事で、同様の高度なライディングエクスペリエンスを提供します。
ハイエンドアルミフレームは、カーボンモデルと同じデザイン、同じ高度なサスペンション内装化とケーブルルーティングはもちろん、サグインジケーターやショックへのアクセスを容易にするダウンチューブカバー、ヘッドセット調整機能、チェーンガイドなど、全てにおいて同様の特長を備えていますので安心してライドが楽しめます。
SCOTT GENIUS940 ¥572.000(税込)
今シーズンはこれで楽しみましょう!!皆様のご来店お待ちしております。
GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9
TEL : 045-530-5580
FAX : 045-530-5581
営業時間 : 12:00∼19:00
定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)
Email : info@groveaobadai.com