ROAD, MTB


愛車をリフレッシュしませんか?

2024.Jan. 29

サイクリングをオールシーズン楽しんでいらっしゃるOLTRE XR3がピットイン。

厳しい寒さと路面凍結も起きがちな今時期はメンテナンスには絶好のタイミングです。

ご自身では異常・変化に気づきにくい部分もリフレッシュしていきましょう!

先ずは駆動系のチェックです。

基本的なメンテナンスを行っておりキレイな状態を保っていらっしゃいますが、ライドを重ねるごとに細かい部分に汚れは溜まっているものです。

分解してバイクをチェックすると、バイクの深部に蓄積する汚れが露に!

細かな砂や埃がチェーンオイルやグリスと混ざり合い、駆動抵抗やパーツの消耗に影響する汚れとなって付着しています。

頑固な汚れを溶かし落とすクリーナーで、ひとつひとつのパーツをキレイに復活させます。

各パーツのグッドコンディションの総量は、快適な日々のライドに効いてきますよ。

お次は、気持ち良い走りを支える主役パーツ「ホイール」をチェック!

バイクの推進力を生み出す要であるリアホイールハブには、精密かつ細かな部品が組み込まれており、定期的なチェックが欠かせません。

グリスの枯渇もなく汚れの侵入を最小限に抑えていますが、腐食由来の茶色く変色したグリスがありますね。

ドライブサイドのベアリング表面には微かに腐食の形跡が・・・。

この程度であれば定期的なグリスアップによって腐食の進行を抑え、良好なコンデションをキープできます。

いかにトラブルの種を早期発見できるかが大事ですね。

通常であればチェーンはクリーニングするのですが、今回はパーツアップグレードのご相談を頂きました。

非常に滑らかな駆動と優れた耐久性・耐腐食性を併せ持つ『KMC DLCコーティングチェーン』に交換します。カラーはブラックをチョイスしました。

ドライブトレイン・ホイールをメインとしたメンテナンスとNEWチェーンのインストール完了!

ブラックのDLCチェーンで精悍な印象が増しました。

定期的なクリーニングと整備で新車の時のようなフィーリングが持続します。

軋むような音や僅かな抵抗により、ライダーの精神的・肉体的な疲労は着実に蓄積する為、定期的にメンテナンスを実施しましょう。

結果的にパーツの損傷を防げたり、点検だけでは発見し難いトラブルを早期発見することにも繋がりますよ。

  

  

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 12:00∼19:00

定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com