ROAD

大人の遠足アルプス安曇野センチュリーライド参加してきました!

2019.May. 27

サイクリストの恒例イベントともいえるまでになった長野県で開催のアルプス安曇野センチュリーライド(以下AACR)へお客様とともに参加してまいりました。

梅雨前のカラッとした季節、絶景のロケーションの中のライドは最高でした。

イベントは25日、26日の二日間にわたって行われます。

25日は前日受付やブース等でいろいろお話を聞いたり、Specializedの新型Roubaixの試乗会が行われており、どこも賑わっていました。

私たちは受付をすませ、夕方頃からは自転車にまたがって松本城とその周辺を散策。

どこに行ってもサイクリストが!

松本城のすぐ近くに湧き水がありました。

地元の方々の生活水となっているようですね。明日のAACRに備えてわたくし達も自然の恵みにあやかりました。

こういった小さなスポットを見つけられるのは機動力の高い自転車の楽しみ方ですね。

いよいよ本番当日です。

朝5時スタート。まだまだ早朝は空気が冷たいですが、この日の予報は35度まできおんが上昇するとのことだったのでWAKO’Sの日焼け止めをしっかり塗っていよいよスタートです!

信号もなく、空気もきれいで気持ちがいいです。

そしてなんといっても普段見ることの出来ないこの景色、最高です。

20km程走ると第一エイドステーション。AACRはおおよそ20km~30km毎にエイドが設置されているので、初めてのロングライドの方でも安心して走る事が出来ます♪

第一エイドでは米粉パンと地元の果物をつかったジャムなどをたっぷり塗って頂きます。

パンの写真は取り忘れましたが景色の写真はばっちり!絶景の元でのモーニングは最高としか言いようがありません。

走り始めは肌寒かったですが、第2エイドまで来ると気温も上がり走りやすかったです。

ここまで40km程でしたが信号がほぼなく景色を楽しみながらなのでスタートからあっという間に次のエイドに到着しちゃいます。

第2エイドでは名物の味噌おにぎり!

評判通りのおいしさ!味噌も2種類あるので食べ比べが出来て何個食べても飽きないっ!本日3度目の朝食でしたが2ついただきましたっ

味噌おにぎりに後ろ髪をひかれつつエイドをあとに・・・

途中で他の参加者の方に撮って頂きました。圧倒的な大自然を感じます・・・!

道中どこを走ってもこんな景色が当たり前のようにある長野県はすごい・・・

木崎湖のすぐ近くにある第3エイドへ向かいます。

第3エイドへ到着したころには皆さんお腹いっぱい(笑)

少し休憩した後にお客様にお付き合いいただいて個人的な目的地の一つ、木崎湖の桟橋にお客様に向かいます。

エイド地点からすぐのこのポイント、SNSではよくみかけていて一度は行きたいスポットでした。

キャンプ場も隣接していてとても静かで落ち着く場所で次はここでキャンプしてみたいですね~

「押すなよ!?押すなよ!?」とダチョウ倶楽部のようなやり取りをした後、こちらでも記念撮影!

このまま折り返し地点エイドの白馬まで向かいます。

白馬エイドまでは息をのむほどの絶景が続きます・・・

この白馬は1998年の長野オリンピック開催地。設定コースからはオリンピックで使用されたゲレンデやスキーのジャンプ台が見えます。

折り返し地点の白馬エイドではおにぎりと豚汁!もちもち触感の赤飯おにぎりがまた格別です。

白馬エイドではWako’sさんの洗車サービスも開催されており、相変わらずの繁盛ぶり・・・暑い中ご苦労様です。

ここからは後半戦!!

ご一緒させていただいたお客様の中には5月なのに異常ともいえる暑さの影響かだんだんと疲れが見え隠れしてきました。それでもエイドまでの距離は離れていないのでしっかりとサポートします!

木崎湖が近くにあれば飛び込むことも辞さない程の暑さ・・・暑さに慣れていない分余計カラダが応えます。。。

こんな日はサーモスの保冷ボトルが活躍するでしょう。氷を入れておけば1日中冷たい飲み物がサドルの上で味わえる優れモノです!

皆さん暑さの中少し距離のある坂を頑張ってクリア!

コチラは余裕の笑顔!

続いて自分のペースで何とかクリア!

第7エイドでは名物の味噌おにぎりがここでも!味噌おにぎりとは別に用意されていたのが行者ニンニクの冷奴とそば粉を練り上げたモチモチなおやつ!(写真を撮り忘れました)で回復・・・水浴びもできるスペースが設けられていたので頭から冷たい湧き水を贅沢にかぶりさらに回復・・・あと100kmは行けそうです(笑)

この第7エイドが一番標高が高い地点に設定されているのでここから次のエイドまで32キロほどは下り基調♪

途中景色を撮影しながら最後のエイドへ!

ここまでくればゴールはもう間もなく!芝生の上ではバイクシューズを脱いでリラックスしたり、水を浴びたりそれぞれ思い思いに過ごしていらっしゃいました。

ここからは写真を撮りつつこれまでの道のりを思い出しながら「もう終わりか・・・」という気持ちとともにゴールへ!

名残惜しくも「来年もまた参加しよう!」そう思える1日でした!

ご参加された皆様お疲れ様でした♪

来年もご一緒に走りましょう!!

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 毎週水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)