ROAD

【もちろん今年も行ってきました!】アルプスあづみのセンチュリーライド

2024.Jun. 1

長野県の松本市~白馬市を舞台に、雄大な景色や美しい情緒あふれるフィールドを駆け抜ける『 緑のアルプスあづみのセンチュリーライド』

GROVEお馴染みのBIGイベントへ今年は昨年を大幅に上回る人数にて、系列各店スタッフも総動員で参加させて頂きました!

イベントの道中に設けられたチェックポイントで美味しいグルメを補給しながら走り、、、、

普段は決して走行できない国営公園を木漏れ日の中で駆け抜けたり、、、、、、

圧巻の北アルプスに囲まれながらみんなでワイワイ非日常のライドを楽しむ!

何度参加してもライド中のワクワク感がたまりません・・・・。

私は、今回のAACRでニューバイクの【SCOTT FOIL RC ULTIMATE HMX SL】をシェイクダウン。

今回のライドに驚くほど相性が良く、終始走行フィールドの素晴らしさとバイクの走行性能ににやけっぱなしでした。

セッティングや走行フィーリングについてはまた後ほど・・・。

シリアスなレースイベントではないので、イベントの前夜は山賊焼きをがっつり食しました。

ボリューム満点、明日に備えてエネルギーチャージは万全です。

イベント当日の朝を迎え、5時50分発の組でスタート地点に待機します。

皆さんしっかり寝れたようでノリノリですね~。

私は前夜のワクワクで少々寝不足なのか目の下にクマが・・・・(笑)

ワクワクと若干の緊張が入り混じりながらGROVE青葉台グループも出発!

スタート後は田園地帯やアップダウンをグループで颯爽と駆け抜けていきます。

早朝ということもあり少し肌寒さを感じる中じっくりウォーミングアップを兼ねて走行しますが、とても走りやすいのでスピード域も自然と上がっていきます。

グループが一体となって走り抜ける爽快なひと時にテンションも上がりっぱなしです。

序盤に緩やかな登り区間はありますが、そのあとは下り基調なのでとても気持ち良い!

こういったシチュエーションで活きるのがディープリムのホイール。

ペダリングの一踏み毎にシャキシャキ進み、気持ち良くスピードに乗せられます。

直線のひらけた区間では皆さんいつも以上にスピーディーに走れたようです。

走行距離に対して極端に長い急勾配が無く、グループ走行で信号ストップの少ないルートを駆け抜ける今回のライドには45mmハイトのリムがとても効果的でした。

私は「Continental GRAND PRIX 5000S TR」と「MAVIC Cosmic SLR 45」の組み合わせ。

タイヤはチューブレスでインストールしており、GRAND PRIX 5000Sのしなやかな乗り心地と相まって抜群の快適性でした。

道中は雪解けによるアスファルトのひび割れが目立つ区間もあり、路面からの突き上げや振動対策も重要です。

FOIL RCの快適性の要「2ピース構造のシートポスト」と「ROMIN EVO MIRROR サドル」が衝撃をバッチリいなしてくれました。

20~30kmごとに補給ポイントが設置されているので心身ともにリフレッシュしながらライドを楽しめます。

ネギ味噌おにぎりや信州おやき、ピザなどハンガーノックとは無縁な手厚いグルメのサポートもAACRの魅力ですね。

白馬を折り返して出発地点の梓水苑を目指します。

絶景に次絶景の中を進んでいくので、ついついオーバーペースになってしまいますが、長い行程なので無理せずイーブンペースがロングライドのセオリーです。

初挑戦の方はペース配分に苦戦するシーンもありましたが、全員無事ゴールできました。

自然に囲まれた壮大なフィールドで長距離を走ると思わぬ出来事もありますが、終わってみれば達成感に満ちてAACRの素晴らしい景色に負けないくらい皆さんキラキラした笑顔でゴールしていました!

走り終わるころには、ニューバイクのハンドリングも身体に馴染んでポジション含めて体への違和感は全く無し!

見た目どおり空気を切り裂いてグングン進んでくれる一方で、ペダリングの反発が想像以上に優しく前述の2ピース構造のシートポストのしなりで乗り心地を上手く作り出しています。

ダンシングや加速時のスピードの乗りも、コンパクト且つ横への張り出が大きくとられたリア三角から抱く印象どおり優秀でした。

組みあがった重量は、ボトル類無しで実測7.39kgと見た目以上に軽量です。

クライミングや取り回しの際の重さは一切感じず、それでいてスピードの伸びや乗りやすさが際立つ不思議なバイクですね。

アグレッシブなビジュアルとは裏腹に、オールラウンドにバイクを気持ち良く走らせるためのギミックや乗り味が詰まった『FOIL RC』

トータルバランスの良さも優れておりとてもオススメの1台です。

とっておきのバイクで沢山のサイクリストの方々と幸せな時間を共有できて大満足でした。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 12:00∼19:00

定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)