ROAD


UFO DRIP NEW FORMULA インプレ

2021.Feb. 20

CERAMIC SPEED から新たに発売したチェーンオイルUFO DRIP NEW FORMURA。そして既存モデルであったUFO DRIPの両方を実際に試し、乗り比べたので乗り味、変速、抵抗などがどんな感じだったかを紹介したいと思います。

まず既存モデルであったUFO DRIPに関してですが、そのオイル自体は白く半透明な物になっています。チェーンの注油も1リンク毎に垂らしていく形になり、注油後は8時間程寝かした後使用出来る様になりますが、その実際に使った印象はとても良かったです。ペダリングがすご軽く、変速に関してもすごく滑らかに変わる印象を受けました。ただひとつ既存モデルは200km毎に一回オイルを指して下さいと説明しているので、ある程度のロングライドを走ると後半には少し抵抗を感じる部分が出てきました。しかし性能自体はとても良いので以前から気になっていた方には1度使って欲しいオイルだと思いました。

そして新モデルであるUFO DRIP NEW FORMULAに関してす。既存モデルよりも性能が上がって発売されましたが、確かにその性能の違いを体感する事が出来ました。一番の売りでもある抵抗の少なさ、これが本当に素晴らしかったです。ペダルを回した時にとても滑らかにペダリングする事が出来、その上ですごく自然に今まで以上に進む感覚がありました。平坦も勿論ですが、登りでのダンシングをした時にその効果をより体感する事が出来ました。今までと比べた時のペダリングの軽さ、よりトルクが掛かった時の抵抗の少なさに驚きました。

そんなNEW FORMULAのチェーンの注油方法も同じです。綺麗にしたチェーンにオイルを指していく形になりますが、既存モデルは寒い環境化ではすぐに固まってしまうので、少し温めないと液状化しないですが、NEW FORMULAはボトルを振れば直ぐに液体になるのでチェーンの注油がとてもしやすかったです。細かい所ですが、この点も嬉しい改良点だと思います。

そして実際に注油直後、注油後10時間程乾燥させたのが下記の写真です。

「 注油後」

「 乾燥後 」

注油直後はチェーンのリンク部分に綺麗にオイルがのりますが、乾燥後、クランクを回すとカスの様な物ががぽろぽろと落ちます。これは余分なオイルが落ちているだけなので問題はないです。注油直後多めにつけてしまった部分は少し拭き取れば問題はないです。乾燥後これでいいのか正解か不安になりましたが、実際に乗って見るとその効果をハッキリと体感出来ると思います。

そして乗り比べてみて個人的に思った印象は、変速性能をよりスムーズにしたい方は既存モデルのUFO DRIP。抵抗の少なさ、表現が難しいですが、凄く自然にペダリングが出来る感覚があるのがNEW FORMULAだと思いました。NEW FORMULAもけして変速がスムーズにいかない訳ではありませんが、そこの滑らかさが良いなと思ったのは既存モデルでした。しかし今もっとも抵抗が少ないチェーンオイルとだけあってNEW FORMULAの乗り心地に僕自身とても気に入ってます。抵抗が少ないとはこうゆう事なんだなと確かに体感する事が出来たので、気になっている人は是非一度使って頂きたいと思います。

~当店の新型コロナウイルス感染症症防止対策について~

~営業日について~

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加えて3月3日(水)もお休みさせて頂きます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com
Facebook

Facebook
Facebook