ROAD


CARBON DRY JAPAN ビックプーリー

2021.Jan. 11

自分のロードバイクをカスタマイズする際、ホイールやハンドル、ステムなどのパーツを変える方は多いと思います。その他のパーツで意外と多いのがビックプーリーのカスタマイズです。

メーカーによって様々な種類がありますが、

今回スタッフの僕が選んだメーカーはCARBON DRY JAPANのビックプーリーです。

CARBON DRY JAPANと言えば日本でカーボンフレームなどの修復や修理、カーボンフレームの損傷検査などをしていますが、そのメーカーが作っているビックプーリとあって品質も高く性能もとてもいいです。

ビックプーリ―を付けると急激に変速性能が落ちるという意見をよく聞きます。そんな話を聞いていたので正直少し不安な所もありました。ですが今は性能も品質も高くなっているので思い切って購入しました。

取り付け方もコツを掴むと意外とスムーズに交換する事が出来ます。下の画像は元々付いていたDURA-ACEの物になりますが、CARBON DRY JAPANの物だとこの穴が5つあります。この複数ある穴はテンションスブリング、バネの強度を弱、中、強とありこの中から選ぶ事が一応出来ます。僕自身は中(スタンダード)を選びました。

因みにビックプーリ―を交換する時チェーンの長さも変わります。僕が変えた際は今までよりも3リンク多くなったので、スプロケットの歯数やロングゲージ、ショートゲージによっても色々と変わってくると思います。

そんなビックプーリーですがバイクの軽量化をしている僕自身としてはなんと言ってもパーツの重量が気になります。

なので実際に測りました。DURA-ACEは45g、CARBON DRY JAPAN は64gでした。僅か20g程の差ではありますが、その数十グラムを積み重ねて軽量化をしているので、正直少しショックな所もありました。

ですが交換した後、実際に走ってみるとビックプーリ―を付けて良かったと思いました。今回僕が選んだプーリーはフルセラミックベアリングです。なので普通のベアリングと違い驚く程良く回ります。このベアリングとAETHOSの軽さと合わせて今まで以上に漕ぎ出しが軽くなりました。もう走るのが楽しくてしょうがないです。

気になる変速性能も全く問題がないです。全てのギアでスムーズに変速します。特にビックプーリ―を付けるとアウター・ローがストレスなく使えると聞きますが本当にその通りでした。ビックプーリ―を付ける前はフロントがアウターでリアが2枚目から1枚目に上げる時にガチャンと少し抵抗があります。ですがそれが変えてからは本当にスムーズに変速をしてくれます。

ある程度の登りではアウター・ローを選択するシーンが少なからずあります。

そこがストレスなく使える様になったので、このビックプーリ―で坂を登りに行きたくてウズウズしている所です。

カラーリングも豊富にありますし、カラーオーダーも出来るので、自分だけのビックプーリ―を作る事も出来ます。自分のバイクにあったカラーを考えるのも楽しいですよ。アウター・ローを多用する方、アベレージスピードを上げたいなんて方にはとてもオススメのパーツになるので気になる方はご相談下さい。

~当店の新型コロナウイルス感染症症防止対策について~

~営業日について~

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加え1月20日もお休みとなります。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com


Facebook