MTB


インパクトあり!トレイルシーズンに

2021.Dec. 13

SPECIALIZED FUSE EXPERT 29

これからのMTBシーズンに大活躍してくれそうな1台。FUSE EXPERT。今までは29インチホイールと言ったらXC系のバイクの印象が強かったですが、最近ではトレイルライド系の下よりなMTBにも29インチが採用されています。しかも、29インチだからと言ってリアセンターが長くない、420mmと435mmに調整ができるので長いイメージは全く無いおすすめのマウンテンバイクです。

まず、注目なのがこの綺麗なフレームワーク。アルミフレームになりますのでバッチリ溶接していますがなんともきれいな仕上がりに。そして、トップチューブからシートステーがほぼ一直線。ここにくすぐられる方はマニアックですが綺麗な三角形です。カラーもアルミの地の色がそのままフレームのカラーになっていますので、ヘアラインもフレームのアジとなっています。このカラーは、フレームをきれいに仕上げていないとできないカラーでもあるのでなかなか無い1台。

EXPERTグレードには、FOX FLOAT 34 Rhythmを搭載し、130mmストロークを確保。ストロークが130mmあるのがまたトレイルライドには丁度いいストローク量なのがうれしい。34mmのインナーチューブにストロークが130mmあって抜群の剛性とストロークで、さらに29インチホイールになっているので楽しめる仕様となっています。エアサスペンションとなっているので軽量で体重に合わせたセッティングも可能にしてくれます。

今やトレイルライダーのマストアイテム「ドロッパーポスト」も標準装備。フレームサイズはMサイズになりますので120mmストローク。トレイルへのアプローチにはドロッパーを出して漕ぎやすいポジションへ調整し、トレイルへ入ったら足つきの良い高さや、邪魔にならない高さまで下げて使用する便利なアイテムですよね。動きも早いのでストレスフリーです。

リア・センター長を420mmと430mmに変更可能!

リアセンターを長くする事で、安定感が増し下っている時にもバイクの挙動が安定してくれますし、安心感を感じます。また、細かい切り返しが多いトレイルでは420mmにして細かな動きにも対応できるようにしても面白い。また、ちょっとした技なんかもしやすくなるので練習にも420mmがおすすめです。

タイヤは29×2.6サイズ。通常のMTBサイズよりもやや太め。だからこそ、安定感も感じる事が出来るし、グリップ力も感じるサイズ。空気は落とし気味をおすすめでタイヤインサートを入れても面白い仕様になりそうです。

楽しいトレイルライドや常設コースでのライドにFUSE EXPERT はいかがでしょうか。

SPECIALIZED FUSE EXPERT ¥275.000(税込)

新型コロナウィルス感染症防止対策について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加え12月15日(水)もお休みさせて頂きます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com