MTB


思うがままに姿を変えるサンタクルズの名品「CHAMELEON 8 AL」

2023.Sep. 4

Built for…whatever

「どんなことにも対応できる」というコンセプトで、世界中のマウンテンバイカーを魅了してきたハードテイルバイク、カメレオン。

最新のフレームワークにアップデートされながら伝統を受け継ぎ今作で8世代目となりました。

そんな「CHAMELEON 8 AL」のフレームセットがやっと当店にも入荷したので、前作と比べながらご紹介をします。

■CHAMELEON 8 AL

Mサイズ / Gloss Navy Blue,Golden Yellow.Black / ¥190,300 (税込)

重量:2.6kg / ドロップアウトエンド:29in対応

 

まず初めにコンセプトで思ったことを。どんなことにも対応できる?何をおっしゃいマウンテンバイクはカテゴリー分けされた乗り方に特化した自転車だ。と

ですが、カメレオンはマウンテンバイクでありながらマウンテンバイクではないのだと気づかされます。

100人いれば100通りの自転車を具現化したカメレオンの可能性、こちらの画像より「5人の乗り物」をご覧ください。

マウンテンバイクの基盤がありながらも、それぞれ全く違った乗り物として使っているこの車体はまさしく空白のキャンパス。

もちろん基盤であるマウンテンバイクは逸品。でなければ応用は出来ません。130~140mmのストロークを生かして、トレイルからふじてんやフォレストバイクで最高のライディングを味わうことができます。

みんな大好きダニマカことダニー・マッカートニーも乗るカメレオンの動画で自分が乗る想像を膨らませましょう。

最新ジオメトリーへ

フルサスペンションバイクの様なリンク構造が無いハードテイルバイクは、モデルチェンジをしても正直見た目では分からないことが多いです。

しかし、ジオメトリー(設計図)を見比べると前作(2016~2020)とは全く違う車体だと分かります。

左が前作の7 / 右が今作の8

最も変化した数値としてフロントセンターが30mm(Mサイズ)伸びています。

一見大きな数値には見えませんが、ステムが30mm伸びたらと考えてみましょう。スポーツバイクに乗られている方はこの数値の大きさを理解してもらえると思います。

ヘッドやシートの角度が現代の数値(寝て立つ)となり、ステムのベースの長さが短くなったことが要因の一つと考えられます。

前作より、さらに急こう配で安定した走りを実現とし、ペダリングのしやすい設計へと進化をしました。

シンプルに、そしてより良く

先程見た目は分からない。と言いましたが、よく見ると高機能に、そしてよりユーザーファーストにアップデートされています。この変化にサンタクルズのこだわりと技術力の高さがひしひしと伝わってきます。

その中でも今回、ライダーにとって最も歓喜を上げる変更がSRAM UDH(ユニバーサルディレーラーハンガー)を採用したこと。

前作同様カメレオンの代名詞であるリアエンドを交換することで、様々なバイクへと変える事ができる「ドロップアウトリアエンド」はそのままに。今まで一体成型だったエンドとハンガーを別体にする事で、ハンガーの交換をより簡単に、そしてUDHを採用することで入手しやすくなりました。

この変更でエンドも一新され、チェーンステイ長を変更できるボルトがリア三角内に収まり、よりシンプルなデザインへと生まれ変わりました。

他にもチェーンが当たらないようステイを下げる「ドロップドチェーンステイ」がなくなったことで、より強固なリア三角に変わり、ケーブルをフレーム内に通す事ができる内装穴、チェーンデバイスを取り付けるためのISCG-05の採用、マレット対応など細部まで生まれ変わっています。

アップグレードするところは大胆に変更をし、その中に8世代で築き上げられてきた技術や仕様はそのまま採用する。伝統と流行を取り入れたフレームワークだからこそ得ている確固たる人気がこの「カメレオン」にはあるのです。

ショートストロークハードテイルバイクのフレームセットが販売されているメーカーは非常に少なく、載せ替えで費用を抑えながらドリームビルドをするなんて最高ではないでしょうか。29in用ではありますが、メーカーによると27.5inの150mmサスでも設計は崩れないとの事。(推奨は致しません)

どの様に乗るかはあなた次第。変幻自在のカメレオンで「自分の乗り物」を作り上げてはいかがでしょう。

ドリームビルドやサイズのご相談など、お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。

BIKE ONLINEでも販売中!

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 12:00∼19:00

定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com