MTB, INFORMATION


人気のE-BIKE VADO SL

2021.Feb. 9

スポーツタイプの電動自転車である、E-BIKE。最近になりその認知度が少しずつ上がってきました。今の環境化では特に自転車の普及が上がっており、その中でも電動自転車であるE-BIKEはその需要が非常に高いです。そんな今現在の環境でオススメしたいのが、SPECIALIZEDが発売するE-BIKEである VADO SLです。

電動自転車とは思えない程スッキリしたシルエットをしており、それでいて最大で130キロ走れるだけのバッテリーを搭載しています。それを可能にしているのが自社開発により他社メーカーよりも2キロ程軽いモーターであるSL1.1システムです。その特徴は一般的な電動自転車よりもとても静かな駆動音、1.95キロと軽量なモーター、そしてライダーのパワーを最大240Wまで増幅してくれるモーターです。

そして一番の特徴なのがとても自然なアシストでサポートをしてくれる点です。一般的な電動自転車は踏み込んだ瞬間に一気に進む感覚がありますが、このVADOに関してはそれがありません。ペダルの回転数、(ケイデンス)が一定数に達した時にアシストが自然とサポートしてくれる感覚で乗る事が出来ます。そう聞くと回転数が一定にならないとサポートされないの?、と思う方も居るかもしれませんが、そうではなく、回転数が一定に達した時にモーターが発揮してくれる最大限のサポートでアシストしてくれる物になっています。

そしてこのVADOはアシストレベルを最大3段階から選ぶ事が出来る機能が付いています。100%でアシストしてくれるTURBOモード、60%のSPORTモード、30%のECOモードです。100%であれば近所の急な坂道でも楽々登る事が出来ますし、平らな道であればECOモードでも十分走る事が出来るので、バッテリーの節約にも繋がります。そのアシストレベルの変更も手元のスイッチで簡単に出来るのでとてもスムーズです。


そして専用アプリであるMission Controlをダウンロードして頂くとそのアシストのレベルを自分の好きな様に変更する事も出来ます。30%のアシストであるECOモードを40%にしてみたり100%のアシストを80%にしてみたりと選ぶ事も出来たりするのでバッテリーの節約や、自分の走り方に合わせてみても面白いと思います。このアプリは他にも走行距離や、バッテリー残量の自動確認、そしてシステムに不具合が出た時の対処もアプリで確認する事が出来ます。そんなサービス、アプリがあるので何かあった時も安心して乗る事が出来る点でもこのVADOはとてもオススメです。

そんなVADOですがオーソドックスなVADO SL 4.0と泥除け、フェンダー、スタンドが標準で付いたVADO SL 4.0 EQがあります。自分の乗り方、使う用途によって選べるラインナップが豊富なので気になる方はご相談下さい。

~スタッフが乗ってきました~

まず気になったのは、モーター音の静かさ。それぞれのアシストでECOは30%、SPORTは60%、TURBOで100%のアシストモードを設定し走行していましたが、走行中にモーター音が気になる事無く走れていたのもE-BIKEという事を忘れさせてくれた大きな要因の1つ。このアシストの比率も専用アプリから変更できるので自分に合ったカスタムも楽しめます。

肝心な上りでは、ECO・SPORT・TURBOと試しましたが、一度TURBOモードを味わうとECO・SPORTモードには戻れません。ここが私の弱いところ。脚力がついた気になれます。斜度によってアシストモードを切る変えるのも楽しめます。また、坂の途中で信号待ちからのスタートも、やや軽めのギアからスタートしたらすぐにアシストが効いてくれます。それは登りがきつくなってくるとペダルの回転数が少なくなります。その少なくなってきた時にしっかりアシストが効いてくれますので、その回転数にすぐに到達できるギアでスタートするのがポイントです。一番きつい時にアシストが効く感じなので、大助かりです。まさにスーパーマン。余裕のある走りを登りで楽しめます。

これは、登りが楽しくなりますというか登りを登と感じさせてくれません。平地と同じ感じで登れてしまいます。スポーツバイクとはまた違う新しい自転車の感じです。自社製のモーターユニットが軽さを際立たせてくれています。スペシャライズドにしかできないE-BIKEです。

当店にはVADO4.0SLの試乗車をご用意しております。まずは乗ってみて頂けると言葉では伝わり切れない楽しさを感じていただけると思います。(ご利用には身分証が必要です)

ご利用お待ちしております。

~当店の新型コロナウイルス感染症症防止対策について~

~営業日について~

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加えて2月10日(水)もお休みさせて頂きます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com
Facebook

Facebook