ROAD


【MAVICホイール試乗会開催!】ホイールカスタマイズの重要性

2023.Mar. 21

黄色い車が目印のホイール最大手メーカーであるMAVICの試乗会を開催します!

当店含むMGMグループの店舗を各週に渡り開催する今回の試乗会にはMAVICの大人気ホイールが大集合!

■軽量ホイールである【COSMIC SLR 32 】

■平坦での巡行がし易い【COSMIC SLR 45 】

■マビックの技術が詰め込まれたアルミニウムホイール【KSYRIUM SL 】

カスタマイズに疑問を抱き、悩み留まっている方に実際にカスタマイズすることが出来る試乗会。またとないこのチャンスをぜひ愛車でご体感ください!

実際にホイールを交換するとどうなるのか検証!

突然ですが皆様、愛車のホイールをカスタマイズしていますか?

そう聞かれた時、していないと答える方が多いと思います。

していると答える方がどれぐらいいるかというと、、体感で3割程度。

ホイールをカスタマイズすることで得られる恩恵は、ロードバイクにおいて計り知れません。

その計り知れない恩恵を実際に数値として見ていくことで、7割の方が「これは変えなくては」と思うはず!

今回は当店の人気車体、キャノンデール「SUPERSIX EVO DISC 105」を例にカスタマイズするとどうなるのかを見ていきましょう。

ホイールを選ぶ際に素材、メーカー、リムハイトなど多くの悩みが出てくると思います。その中でも今回は「重量」に焦点を当てて選ぶポイントを深堀をしていきます。

車体重量を計った時、ホイールが占めている割合はどのくらいあるのかを検証していきます。

カーボンフレームに105搭載DISCブレーキモデルのこの車体は、完成車パッケージの重量で「8.48kg」

ではメインとなるホイールはどうでしょうか。

フロントホイール「1,439g」

リアホイール「1,715g」

フロントホイール1,439g+リアホール1,715g+(スプロケット297g) =合計3,451g(タイヤ、チューブ、ブレーキローターを含む重量)

車体重量が8,480gに対して、ホイールの合計重量は 3,451g。

なんと、車体重量の4割以上がホイール関係で占めている事になります。【えっ!そんなにあるの!?】と思った方が多いはず。こうして数値として見た時、予想以上にホイールが占めている割合が多いことが分かります。

足周りの重量はスピードに直結します。バイク重量やレベルアップを検討する時に、まずホイールのカスタマイズをすすめる理由の一つです。

ホイールのカスタマイズをすると誰しもが体感出来るのが「漕ぎ出しの軽さ」「走りの軽さ」です。

これがホイールを変える最大の魅力でもあり、最大の理由と言ってもいいでしょう。

ホイールをグレードアップさせると純粋に重量が軽くなります。するとどうなるのか。単純に考えましょう。重い物と軽い物を動かす時に軽い物を動かす方が楽ですよね。

重量が軽ければ軽いほど使うエネルギーの量も少なくなり大きな力も必要とせず、楽に快適に走る事が出来ます。

平坦は勿論、これが登りとなれば効果は絶大です。今まで苦戦していた坂も楽々と登れてしまいます。

と言っても中々言葉だけでは本当に?と疑問に思う方も多いですよね。

『ホイールのカスタイマイズをするとどうなるのか。』 『良いと聞くけど不安もあるチューブレスって実際どうなの?』『カーボンホイールの魅力とは』 などなど多く疑問もこの機会に試してみませんか。

この機会を逃さずカスタマイズをすることで、これからの最高に気持ちのいい春を楽しみましょう。

皆様のご来店をお待ちしております。

【当店の試乗会について】

開催日:4/8(土)〜 4/9(日)

スムーズなご案内の為ご予約いただいたお客様優先とさせていただきます。

下記事項をご記入の上、メールにてご連絡下さい。追ってご案内させていただきます。

・お名前

・お電話番号

・ご希望のホイール

・ご希望の日程・時間帯

・カセット&ローター詳細(11s11-28 F160/R140など)

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 12:00∼19:00

定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com