2023.Jan. 23
ロードバイクに乗り始めると様々なパーツを試したくなるのがサイクリスト
その中でも完成車から交換することで多大なる変化をもたらしてくれるパーツがホイールです。
今回はそんなサイクリストに是非オススメしたいホイールをご紹介致します。
■ MAVIC KSYRIUM SL DISC ¥110,000-(税込)
130年以上の長い歴史を持つフランスのサイクルパーツメーカー MAVIC のアルミホイールその最上位グレードがこのキシリウム SLです。
ではこのホイールの魅力をピックアップしていきましょう。まずはリムから
「FOREドリリング」というMAVIC独自の技術
上記画像の様にリム自体に直接ネジが切ってあります。このネジ穴にスポークをねじ込んでいくわけですが、この形状のおかげでリム内面にはニップルホールという穴が無くなることで、リムテープが不要になり、気密性が向上するのでよりチューブレス化しやすくなっています。
チューブレス化すると中のチューブが不要になり空気圧を更に下げて乗ることが出来ます。
空気圧が下がると路面の凹凸に対して追従性が良くなり乗り心地が向上しグリップ力も増すので峠の下りや路面の悪い所を走っても安定して走れるのでオススメのカスタムになります。
話は戻って… ニップルホールが無くなった事によりリムテープが不要になっただけでなくリム自体の剛性強化にも繋がっています。
リム自体はISM4Dテクノロジーで走る上で必要な剛性を残しリムを削り出す技術を使って極限まで軽く仕上げてあります。ペアで重量は約1575gと軽く、大体の完成車のホイールから交換すると約400g強軽くなります。
アルミホイールのSLグレードにのみ採用されている技術で走りの軽さの根源とも言えるでしょう。
アルミリムはカーボンとは異なり、上から力を加えると少したわむ様になっているので普通に乗っている時に衝撃をいなしてくれロングライド等で体力の温存にも役立ってくれます。
ただリムがたわむと言っても剛性が落ちているわけではありません。
スポークが通常の物とは異なりMAVICで特許を取得した平べったく太くエアロ形状になっています。
これによりただたわむだけでなく剛性も兼ね備えたアルミホイールが完成したのです!
リムもスポークを一切の妥協の無い仕上がり…
最後のポイントがハブです。
ハブはID360というMAVICのロードからマウンテンバイクモデルまで多くのホイールに採用されている物で40Tのラチェット部分が面でしっかりと接地しているのでロスも少なく高いパワー伝達効率を誇ります。
そしてメンテナンス性にも優れており専用のグリスでグリスアップが容易に出来ます。
勿論お店でもこのメンテナンス作業も承りますので是非ご相談下さい。
ここまで見てくるとこんなに多くの技術が詰め込まれているにも関わらずこの金額で良いのかと思わずにはいられません(笑)
平坦を流して良し、登って良し、下って良しなどこ走っても良さを感じる万能ホイール
足元が変わるとバイクの性格も変えられるロードバイクの面白さの一つだと私は思います。
皆様もホイールを検討しているならMAVICから始めてみてはいかがでしょうか?
ディスクブレーキモデルだけでなくリムブレーキモデルもご用意しておりますので是非店頭にて実物をご確認くださいませ。
GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9
TEL : 045-530-5580
FAX : 045-530-5581
営業時間 : 12:00∼19:00
定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)
Email : info@groveaobadai.com