ROAD


新型TOPSTONE CARBON入荷!

2022.Dec. 13

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-5365.jpg

 

■ TOPSTONE CARBON 4 スモークブラック ¥314.600(税込)

グラベルバイクの火付け役となり、ライダーからも絶大な人気を得ている車体「TOPSTONE CARBON」が入荷してきました。

このバイク1台で川沿いの砂利道や山道、そして未舗装路と、あらゆる路面でベストなパフォーマンスを発揮してくれるグラベルバイクです。

 

注目のポイントは、この車体の特徴でもある「KINGPINサスペンション」

従来のモデルでは、可動部にベアリングを採用することで動きをスムーズにさせていたのに対し、今モデルは、ベアリングでは無くブッシュにすることで軽量化と動きの良さを両立させました。

「ベアリングで動かさなくて大丈夫なの!?」と思うかも知れませんが、MTB界ではペダルに多く利用されていて、ベアリングよりもブッシュでスムーズに動かす構造が主流になっています。ペダルに荷重をかけてもしっかり動いてくれるので不安も感じません。

キングピンサスペンションはやや大型化されている様に見えますが、形状も変更となりフレームに沿った自然な形になりました。

さらにトラクションの良さが際立つ仕様になっています。

また、シートクランプも通常のタイプ(31.8mm)へ変更。パーツの交換も可能になり、インターナルのドロッパーポストにも対応しております。

 

左右非対称のドロップドチェーンスティへ。

チェーンステイをドライブ側とノンドライブ側で高さを変えることで、チェーンとの接触を防いでいます。さらに、キャノンデールが推奨していたAIオフセットを無くした事で、同じような性能を発揮させる様に作られ、導き出された答えがドロップドチェーンスティとなっています。

Aiオフセットがあったからこそドロップドチェーンステイにたどり着いたのではないかと感じます。そして、形状を横に潰すことで剛性を上げながら、しなりを生ませることで衝撃を緩和させる工夫もされているSAVE機能の様な形状になっています。

今までキャノンデールが培ってきたノウハウを多く取り入れているバイクに仕上がっているのも注目です。

700Cで45mmのタイヤ幅まで装着可能に!

TOPSTONE CARBONはこんな人におすすめ

「この道の先はどうなっているんだろう・・・」

気になる道に出会ってしまう事はあるのではないでしょうか。ROADバイクでは心配だけど、グラベルバイクならいけるかも。探検も出来る面白いロードバイク。キャンプ場の上の景色はどんな?この先になにがあるのかな?など、そこが未舗装路でも気になった道に気持ちのまま進む事ができ、使い方は無限大。そして、MTBほど重量もないところも楽しみを感じさせてくれるポイントになっています。

ROADバイクほどスピードは求めてないけど、適度にスピードが出て失速感無く安定したライドをしたい方にもおすすめ。また、太めのタイヤで乗り心地もマイルドになり、キングピンが装備されているので、道路の凹凸も適度に吸収し体に伝わる衝撃も軽減してくれます。未舗装路ではない舗装路の上でも機能を発揮してくれます。

 

乗り方が無限大に広がってるトップストーンカーボン。搭載されているキングピンサスペンションで他のグラベルバイクとは異なるライドフィーリングで更に楽しみが広がり、自転車ライフの幅も広げてみてはいかがでしょうか。

 

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 12:00∼19:00

定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com