ROAD


CANNONDALE CAAD13  30周年記念フレーム 

2022.Dec. 11

創業30周年を記念に作られたCAAD 13限定フレームを今回組ませて頂きました。30周年を記念し作られた貴重なフレームという事でフレームカラーからロゴのカラー、細部のデザインに至るまでとても美しく、上品なフレームだと組み上げている途中に感じる事が出来ました。

 

今回は載せ替えでの組み上げになりますが、以前のバイクもCAAD 12とやはりキャノンデールのCAADシリーズは人気がとても高いのが分かります。そんな限定30周年モデルを見ていきましょう。

 

 

個人的にはず紹介したいのがチェーンステイに刻まれたBlack Lightning の文字。ブラックライトニング、直訳すると黒い稲妻と言う意味でしょうか。稲妻と表現される程の黒色のフレームにロゴが黄色と高級感のあるフレームに仕上がっています。こう言った限定フレームにある細かいロゴがまた人気の理由なのかもしれません。

 

 

また前作のCAAD12から大きく変わった点がフロントフォークがカーボンになった事です。その証明にCARBON FIBER FORK のロゴがあります。品質がとても高いアルミバイクにカーボンフォークと今までのCAAD 12から進化を遂げ、更なる乗り心地の良さが向上しています。フォークがカーボンによる軽さ、乗り心地の良さは、乗ってみると明らかに分かる程に違います。この進化はとても嬉しいポイントです。

 

 

そしてシートチューブにはCAAD 13の文字が書かれています。完成車であるCAAD 13にもロゴの表記はありますが、枠の囲いがなくCAAD 13と書かれているこのフレームセットはやはり特別な感覚があります。そんな各箇所のデザインを眺めながら、楽しませて今回組ませて頂き完成した車体がこちら。

 

 

黒いフレームにシルバーのボトルケージと合いまってとても高級感のある完成車に組みあがりました。

 

ディスクブレーキが主流の中で、リムブレーキモデルは少なくなっている印象があります。そんな中で敢えてリムブレーキの限定フレームを発売するキャノンデールはやはり素晴らしいと感じます。以前の復刻デザインのフレームもそうでしたが、懐かしさも残しつつも新しい物を発売する所がやはり人気の理由だと今回感じました。

 

 

CAAD12から生まれ変わり、今とても人気の高いCAAD13。組みあがったこのバイクで新たなサイクルライフと存分に楽しんで頂ければと思います。メーカー在庫は既に完売になっており、入手がかなり困難にはなりますが、そんな大変貴重なフレームを今回ご紹介させて頂きました。

 

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 12:00∼19:00

定休日 : 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com