ROAD


Bianchi Spessiarissima x Mavic SLR32試乗してきました

2022.Oct. 22

今回MAVIC SLR 32を試乗させていただける機会がありましたのでそこでのインプレを。お借りできた試乗ホイールSLR32は自分がいつも履いているSLR45ホイールよりも60gも軽く、リムハイトも13mm低い32mmハイトのホイール。私の好みはリムハイト高めの40mm前後と思い今までもリムハイトのあるホイールを選んできました。

 

しかしこの試乗をしてみると・・・・

今回のライドでは獲得標高1634mのライド。常にSLR32と一緒に走らせてもらいました。

 

第一印象は「進む!」と言った感覚。SLR45は常に踏み続けているイメージで進んでくれますが、このSLR32は一瞬のトルクで前に進んでくれる印象です。それはSLR45は12時から5時くらいまで踏んでいますが、SLR32は3時くらいまで踏んでいれば前に行ってくれる印象です。軽さでそこまで感覚が違うのか?とかなりの衝撃でしたが、スペックの違いも。

 

SLR45との違いはリムスペックとスポークの長さ。

 

SLR45はリム内幅19mmに対し、SLR32は内幅21mm。そしてリムハイトが違う事でスポーク長も違えばリムの剛性も違います。タイヤは28Cで空気圧もフロント4.3Barリア4.5Barでライドしておりました。

 

普段使っているSLR45でもしっかり登れて、5~6%ぐらいの坂ならグイグイ進んでくれる感覚が今だに感じています。しかしSLR32の印象はSLR45のグイグイ進む感覚にさらにプラスされて踏んだ後のプラスαを感じました。このプラスαがSLR32の味付けと感じさらに進む感覚でした。踏み続けなくてもしっかり仕事をしてくれる感じ。

 

そして体にくる振動も21mm幅で変わっていた様な気がします。

 

自分のスペシャリッシマにはビアンキ独自の振動を収束してくれる「カウンターヴェイル」が入っていますので、もともと体に来る負担が軽減されました。それは、長い距離を乗れば乗るほど体感でき、次の日に残っている疲れの具合も全く違います。そして、SLR32にして更に体への負担が軽減されたように感じました。アスファルトの凹凸でも普段よりもさらにマイルドに乗り越えていましたし、いなしている感じを受けていました。

 

今まで勝手に40mm前後のホイールが好みと考えていましたが、32mmハイトリムのこのSLR32もかなりグッとくる乗り味に感じました。また、スペシャリッシマDISCとの相性も抜群に感じます。個人的には今オススメするならば、スペシャリッシマDISCにSLR32のセットになりそうです。オールラウンド系のバイクには相性がいい様に感じます。

 

また楽しい悩みの種が1つ増えた試乗となりました!

 

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 :11月1日より 水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

10月26日(水曜)は通常営業

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com