ROAD


超軽量ブランド Darimo 交換させて頂きました。

2022.Aug. 2

数多くある軽量パーツメーカーの中で圧倒的な軽さを実現しているのがDarimoです。軽量化マニアには特にオススメしたいブランドでもあり、ヒルクライムレ―スなどでも使用されているのを見かけます。個人的にも使用しているDarimo、そんな圧倒的な軽さを誇るパーツを今回交換させて頂きました。

今回、インストールをしたパーツはEllipse Roadハンドルバー、iX2ステム、T2 SBシートポストです。

そんな超軽量パーツがどれほど軽いのか?交換する前のパーツ重量を見ていきましょう。ご自身でもバイクの重量に拘り、軽量化をされているとの事ですが、元々ついていたパーツはご覧の通り。ハンドルは274g、ステムは76gとTNI製のステムは中々に軽いパーツです。しかしDarimoはその上を行きます。

Ellipse Roadハンドルバー 127g   iX2ステム 60g  T2 SBシートポスト 107gです。ハンドルに関しては約150g、ステムに関しても16gの軽量化になりました。僅か数百、数十gですが、この積み重ねが6キロ、5キロ台のバイクに繋がってきます。それを考えるのがまた楽しい所です。

ステムやシートポストの細部を見てみると、軽量な理由が分かります。シートポストは本来なら上から抑えるプレートがありますが、Darimoはそれがありません。ただ筒上の物がレールと押させているだけです。下の受け側も全てカーボンになっているので、これが軽さの理由だと感じます。

またステムに関しても今回のiX2ステムはボルトが2本しかなく、このステムはDarimoハンドル専用になります。横から見るととても薄く、本当に最低限の厚みしかないと感じます。規定トルクも3.5Nから4Nと普通のハンドル、ステムが5N~6Nと考えるとかなり低いです。しかし体重制限が90kgまでと意外と高いので特別に小柄な方でなくとも使用できるのは嬉しいポイントだと思います。

ハンドルやステム、シートポストが変わると重量面だけではなく、バイクの振りやすさや、振動吸収性による乗り心地の良さが変わってきます。Darimoはその点も他のメーカーをは全く違うなと実際に使っていて感じています。

軽量化だけではなく、乗り心地を良くしたい、軽量パーツに興味があるなんて方、是非ご相談下さい。

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加え、8月3日(水)もお休みさせていただきます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com