ROAD


フィッティングさせて頂きました。

2022.Aug. 23

先日フィッティングをさせて頂きましたのでここでご紹介。

 

■ フィッティングとは

 

科学的根拠に基づきポジション調整を行い、身体にバイクをフィットさせるメソッドです。
ライダー1人ひとりの骨格、筋力、柔軟性の特徴を考慮し、故障の可能性最小限に抑え、誰でもより速く、より遠くに、より快適に走ることを手に入れることを可能にします。
また、フィッティング時の体の特徴に合わせるので、過去、未来ではなく、今のあなたに最適なポジションが得られます。
より高いパフォーマンスをライダーに提供するため、GROVE青葉台ではスぺシャライズドのBODY GEOMETRY FIT(ボディージオメトリーフィット)を実施しております。

 

先日のフィッティングの様子

 

こちらの写真では、サドルの前後位置を調整させて頂き、踏み込めるポイントに合わせて調整をさせて頂きました。サドルの座る位置によって、使う筋肉が変わってきます。フィッテングでは効率よくペダリングを行えるようにサドル位置の調整を行い、ライダーに合った位置へ変更させて頂きます。

フォローフィット

フィットから3か月以内に再フィットが無料で1回行えます。フィット後、快適性、持続性またパワーなどフィーリング変化を実際のライドにてテストして下さい。
ローラー台上よりも実走の方が出力が高くなるためです。ポジションの変化による違和感などあれば修正致します。フォローフィットの際もご予約が必要となります。
お気軽にご相談下さい。

フィッティング時に行わせて頂くのインソールの調整です。

なんとなく靴の中で足が浮いている感じがする、もっとまっすぐペダルを回せるようになりたい。足元にいろんな悩みを持っているサイクリストは多いはず。そんな方にはBG FootBedがお勧めです。
わたくしも元々付属していたインソールで特に不満はなかったのですが、ためしにシューズにつけたところ感動してしまいこのFootBedを購入しました。

 

 

 

では、なぜFootBedが必要なのか?

 

 

足のアーチは歩行時にはたわみ、脚の関節を故障から守ったりする役割がありますが、サイクリングの時はこの動きが逆に脚に負担となる事があります。

 

 

ペダリング時に足に荷重がかかることによって、足の内側にあるアーチが潰れます。つぶれることで膝が内側に入ってしまいます。こうなることでペダリングにブレが出てきたり長時間乗ると関節部の痛みに繋がってしまいます。

 

 

イメージとしては高級ベッドでしょうか。高級なベッドは寝ころんだ時に体全体の隙間を埋めてくれますよね?無駄な隙間を埋めることで痛みや不快感を和らげているわけです。

 

 

この痛みを解決するため、ペダリングを安定させロスを少なくするためにFootBedのアーチサポートが大きな助けとなります。FootBedを入れることで足首から膝までがあるべき場所、一直線上に揃うことになるので快適なペダリングが可能となるのです。

 

 

このFootBedはSpecialized以外のシューズにも対応しておりますのでご相談ください。

 

 

 

 

FootBedは土踏まずをサポートしてくれるレベルが3種類展開しています。右からロー、ミドル、ハイ。ご自身にあったものを選んでいたただくことができます。

 

 

では、どう選んだらいいか?

 

 

GROVE青葉台ではこのような計測器具をご用意しております。

 

 

 

 

椅子に座っていただき、この器具に靴を脱いで30秒ほど足を置きます。すると温度によって色が変わります。このかわいらしい足跡はわたくしの足を置いてみました。アーチは青色と判断し、ミドルのサポートが必要となります。

 

 

 

 

GROVE青葉台店では、アーチの形状を計測しあなたに合ったインソールをお選びさせて頂きます。スタッフがご案内いたします。

 

 

 

 

ご覧頂くと高さが違うのがお判りいただけると思います。これが土踏まずのサポートに絶大な効果を提供してくれます。 

 

 

 

 

右がS-works7 shoesに初めからインストールされているインソール。左がFootbed(ミドル)。

 

 

FootBedはアーチ部分の裏に土踏まずを安定させるための補強がされています。

 

 

ちなみにSpecializedのロードシューズはどれもローレベル相当のインソールが初めからインストールされています。しかし、別売りの同じローレベルのFootBedのほうがアーチ部が補強されているのでたわみが少なくしっかりとサポートしてくれます。

 

 

そしてなんといってもFootBedがもたらしてくれるシューズとの更なる一体感、吸い付くような感覚。これは是非味わって頂きたいです。

 

無駄な力を入れて走る必要がなくなり、疲れも軽減します。効率の良いペダリングをする第1歩です。

 

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加え、9月7日(水)もお休みさせていただきます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com