ROAD


エアロ性能を兼ね備えたエンデュランスバイク ROUBAIX

2022.Jun. 4

発売から人気の高いROUBAIX。ロードレースであるフランスからパリまでの260キロを走るパリ・ルーベ。このレースで勝つために作られたのがこのROUBAIXです。パリ・ルーベの特徴的なのが、路面の悪い石畳を走る事だと思います。この石畳の多いレースで勝つためにはどうすれば良いのか。

普通のバイクではこの石畳の上での走行が難しい、その為に開発されたのがFUTURE SHOCKです。ROUBIAXの一番の特徴でもあり、人気の秘密はここにあります。このFUTURE SHOCKとは何なのか。簡単に説明をするとサスペンションです。MTBに付いている凹凸に合わせ沈み込み、衝撃を吸収してくれる装備です。路面からの振動を吸収してくれるのでロングライドの後の疲れも少なく、ずっと楽しく走る事が出来るので、このシステムがROUBAIXのが人気な一番の理由ではないでしょうか。

そしてこのバイクが人気の理由はそれだけではありません。それはこれだけの乗り心地の良さを追求しているのにも関わらず、エアロ性能も兼ね備えている事です。それもTARMAC SL6よりも高い事が証明されているのだから驚きです。エアロバイクが主流であり人気の今エアロ性能が高いバイクが欲しいけど、乗り心地も良いのが欲しいなんて方に、まさにピッタリのバイクです。

大きめのシートポストのカバーもシートポストのしなりに対応してくれるように大きくなりクリアランスも十分に確保した設計になっています。

またタイヤの太さに関しても最近では少しずつ28Cのタイヤサイズをチョイスする方が多くなってきた印象があります。太いタイヤの方が安定感あり、乗り心地に関しても空気圧を落とせ、乗り味が柔らかくなるので選ぶ方が増え的なのではなしでしょうか。

そんな28Cが流行りつつある今ですが、このROUBAIXのタイヤクリアランスは33mmとかなり広く作られています。標準ではなんと32Cのタイヤを履いています。乗り心地の良さにさらなる磨きをかけたパッケージになりました。

エアロ性能、乗り心地、タイヤクリアランスとこれ以上にない1台になっていると思います。今後ホイールをチューブレス対応のカーボンホイールにカスタマイズなんてしたら、より最高の1台へと生まれ変わる、今後のカスタマイズを楽しめる車体でもあります。

 

カーボンフレームにカーボンホイールなんて最高の組み合わせです。

 

ROUBAIX Size 49 ¥308.000(税込)

 

人気が非常に高いROUBIAXが気になる方は是非店頭でご覧ください。