ROAD


年に1度はオーバーホール。

2021.Nov. 26

今回ベアリングの交換をさせて頂きました。依頼をされたのはBB30の交換です。BB30と言えば少し前は音鳴りがすると言われ、毛嫌いされていたようなイメージがありますが、今となってはそんな事は全然ありません。当店ではBBを開けグリスアップなどをしっかりさせて頂くので、安心して乗って頂けます。専用工具で外し中を見てみるとこんな感じでした。

そんな今回BB30のベアリング交換、クランクなどを外してみるとやはり汚れが付いていました。クランクアーム、そしてBBの軸に泥や砂利、錆びの様なものが付着しておりました。この状態のままずっと乗ってしまうと音鳴りやベアリングの回転が鈍くなっていまうので、定期的なメンテナンスは必要不可欠です。この汚れも今回のベアリングの交換と一緒に綺麗にしていきます。

そしてベアリングの交換ですが、専用工具でベアリングを抜きます。BBの中が暗く、少し見ずらいと思いますが、こちらにも砂などが入っておりました。雨の後や山などを走るとやはり砂、土などをどうしても拾ってしまうので、汚れが溜まってしまう箇所です。

外した際にベアリングの回転をチェックしてみるとやはりどちらも少し回転が鈍い様でしたが、特にドライブ側の回転は重かったです。砂などが多く入っているのを見ると回転が重いのもこれが原因のようで。フレームの中の砂なども綺麗にし、グリスを新しいのを塗っていきます。BBは汚れが入り入りやすいので、粘土の高いブレーキプロテクターを塗っていきます。これにより余計な汚れの侵入などを防いでくれます。

汚れを綺麗にし、グリスアップをした後は組付けていきます。新しいベアリングを取り付け、回転を見てみるとやはり回転が軽く、とてもスムーズになりました。クランク部分のベアリングは、ペダルを踏み込み負荷がより掛かる部分なので消耗品になります。タイヤやチェーンなどよりは長く持ちますが、乗っていて何か違和感を感じた時は点検が一番いいですね。乗る頻度や走る距離などにもよりますが、1、2年に一回はオーバーホール、パーツなどを外し、フレームだけの状態にして洗車、ベアリングの状態を見る定期的なメンテナンスはとても大事です。

当店では今回のベアリングの交換や調整、オーバーホールなどを行っているので、自分のバイクに調子がおかしいなんて時がありましたら、お気軽にお持ちください。

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加え12月1日(水)もお休みさせて頂きます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com