ROAD


タイヤのカスタマイズはしてますか?

2021.May. 26

ロードバイクを購入し、最初にどこか自分のバイクをカスタマイズしたい、そんな方にオススメなのがタイヤの交換です。

最初に標準で付いているタイヤを、様々なメーカーが出す、今人気なタイヤに交換するだけで、今までよりも乗り心地や軽さ、下りでの安定感などが全然変わります。ではどのタイヤを選んだらいいのか、どこの部分に拘って選べばいいのか、実際に自分が使ったインプレッションも合わせてご紹介したいと思います。

Continental Grand Prix 5000 

今一番人気と言って程、使っている方も非常に多いのがこちらのタイヤです。前作のContinental Grand Prix 4000 Season IIを更に改良し、進化したタイヤになっています。皆が使っているから、という理由ではなく、やはり皆さんが使う理由は実際に使ってみると分かります。まずContinentalの耐久性の高さは一つの要因だと思います。耐パンクシートが入っているのでパンクに強く、それでいてグリップ力が非常に高いのが特徴だと思います。下りやコーナーでの安定感は走っていて安心するライドを楽しむ事が出来ます。乗り心地や転がり抵抗など全体的なバランスがとても取れたタイヤになっています。重量は222gと平均的な重量となっています。

そして次に紹介したいのがドイツメーカーSCHWALBE が出すタイヤ。

SCHWALBE PRO ONE TUBE TYPE

こちらもとてもオススメのタイヤになっています。こちらを実際に使ってみて思った感想はまず乗り心地がとても良いです。とても滑らかな乗り心地が気持ちのいい走りをしてくれます。耐パンクベルトであるVガードも入ってるので耐久性も高くなってます。タイヤを指で触ってみると少し、もっちりした感触があるのでそこの感触が乗り心地の良さを生み出していると感じます。ライドにおいて乗り心地、快適性を重視したい方にはとてもオススメのタイヤになっています。重量は237gと他と比べ少しだけ重くなっていますが、それ以上の乗り心地、グリップ力の高さが売りなタイヤになっています。

そして次にご紹介したいのがPIRELLIです。

P ZERO VELO

イタリア、ミラノに本社を置くピレリのタイヤを使ってる方も多いと思います。このタイヤは全体的なバランスがとても良いと感じます。乗り心地、グリップ力、耐久性など、全てが平均点を取っているようなタイヤです。そしてピレリが人気の理由はタイヤとしても性能だけではなく、タイヤの側面、ロゴのカラーリングが豊富だという事だと思います。他のメーカーは黒、アメサイドである茶色が多いですが、ピレリはロゴが青、赤、緑、ピンクなどとてもカラフルにあります。なので自分のバイクの色に合わせて統一感を出してみたり、好きな色を入れてみたりと遊び心もあるのでバイクにカラーを入れたい方にはオススメのタイヤです。重量223gとこちらも平均的な数値になっています。

そして色々タイヤを使ってみて今、自分の中でオススメなのが世界三大タイヤメーカーであるミシュランが発売するタイヤです。ここぞという決戦用タイヤの部類に入ってきますが、普段のトレーニング、ライドでも是非使って頂きたいタイヤです。

Power Time Trial

ミシュランと言えば誰しもが一度は聞いた事がある程の超有名なメーカーだと思います。そんなメーカーが出すタイヤとだけあってやはり乗って見るととても良いです。なんといってもタイヤそのものの重量が軽いという事もあり、それによる抜群の転がりの良さが一番の売りだと思います。本当に軽く進んでくれるので、漕ぎ出しやスピードが乗ってきた時の加速感が本当に気持ちのいい走りをしてくれます。それでいてやはり世界的なメーカーとあってグリップ力もとても高いのでかなり安定した走りが出来ます。見た目はスリックタイヤの見た目でも峠のダウンヒルでも不安要素などなく、路面に食いついてくれる様な感覚のタイヤです。重量199gと他と比べダントツで軽くなっています。レースなどのここぞと言うシーンで大活躍するタイヤです。タイムを出すならこのタイヤです。

今ご紹介をしたタイヤの他に様々なメーカー、沢山の種類があります。乗り心地、耐久性、グリップ力、転がりの軽さなどそのタイヤによって長所が違うので、自分の乗り方、好みに合うタイヤを探すのも楽しく、面白いです。次のタイヤは何にしようかな、と考えるのもまた楽しいです。タイヤは消耗品なのでそろそろ交換時期な方は是非参考にしてみてください。今まで以上に走りが軽くなったり、乗り心地が良くなる、自転車の中で唯一地面と接している部分なので是非ごだわって選んでみてはいかがですか。

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

    上記に加え年末は6月2日も休業致します。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com