ROAD


世界で最も抵抗が少ないチェーンオイル

2021.Jan. 26

発表されてから気になっている方も多いはず。スタッフである僕自身もとても気になっています。

ビックプーリーやBBなどで有名なメーカーであるCERAMIC SPEEDのチェーンオイルであるUFO DRIP。チェーンオイルの中では性能はとても良かったですが、高価なチェーンオイルとだけあって、試したくても中々手が出せないなんて方が多かったと思います。そんな中でCERAMIC SPEED が発表したのが、今までのUFO DRIP の品質を更に向上し、かつ価格も手が出しやすい物になり新たに発売されました。

その名もUFO DRIP NEW FORMULA.。

既存のUFO DRIPよりも抵抗削減が15%向上し、1回の使用で300kmも効果を発揮出来る長寿命になり、そして価格も変わり全てにおいて進化しました。

ロードバイクがだけではなく、オフロードや雨天でも使用可能でもあるので、急な雨やグラベルロードなどでも、その性能を存分に体感する事が出来ます。

そんな気になるNEW FORMULAですが、その性能がどれほどの物か抵抗実験が行われました。5時間、250Wの負荷状況下で稼働させ続けた時、どれだけパワーロスを抑えられるかという物です。そして気になる結果が下記の表。

既存のUFO DRIP が黄色線、NEW FORMUKAが黒色です。他のメーカーと比べても一番抵抗が少ないのが分かるかと思います。ワット損失は2.27~3.25ワットと言う結果になり、限りなくパワーロスを少なく走れる事が証明されました。

そしてもう1つ実験が行われました。実走ではチリや埃、砂などが付着すると思います。そんな環境を再現する為、10分間ごと少量のゴミなどをチェーンに直接振りかけ最初の実験と同様、5時間250Wで稼働し続けたものです。

実験結果が下記表の表

驚きなのがNEW FORMULAに関してのみ時間経過と共に抵抗がより少なくなっている所です。埃などが付着すれば当然抵抗が大きくなると思いますが、UFO DRIPに関しては、そんな状況下でもワットロスを少なく走れる結果になりました。この2つの結果からドライ環境だけではなく、埃などが付きやすい環境下においても素晴らしい性能を発揮してくれるチェーンオイルだと証明されました。

そんな気なるNEW FORMULAですが、既存のUFO DRIPは白く透明な感じのオイルでした。しかしNEW FORMULAになりグレーの液体状になっています。

NEW FORMULAのチェーンの注油方法に関してですが、まずチェーンのに付いているゴミやチェーンオイルなどを綺麗に落としてからではないと最高の品質を体験する事は出来ないとの事。全く新しいチェーンを使用する際でもオイルは付いているので一度落とす必要があります。その後綺麗になったチェーンに1コマずつオイルを垂らしていく注油方です。そしてまた1つ驚きなのがオイルを注油後、最低でも8時間置く事です。なので夜注油し、次の日の朝になって初めて使う事が出来る感じになります。この時間は中々待ち遠しいですね。

時間が経つとオイルが固まりチェーンをコーティングしてくれる感じです。中に浸透してくれるタイプではなく、チェーンの表面を覆ってくれるので埃などが付きにくく、付いても性能が落ちないという事ですね。

そんな素晴らしい性能を持っているNEW FORMULA。実際にどんな性能、どんなパフォーマンスを発揮してくれるのか、やはり気になるところです。それは実際に試してみないと分からないので、旧モデル、新モデルと今試しているところです。皆さんが気になるインプレに関してまた後日ブログを上げますので、少々お待ちください。

弊社オンラインサイトからもご購入頂けます

https://www.bike-online.jp/SHOP/GA-CERAMIC-010.html

~当店の新型コロナウイルス感染症症防止対策について~

~営業日について~

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加えて2月3日(水)もお休みさせて頂きます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com
Facebook