ROAD, MTB


Garminでより楽しく充実したライドを

2021.Aug. 3

ロードバイクを購入し走っていく中で欲しくなってくるのがサイクルコンピューターだと思います。今時速何キロで走っているか、今日何キロ走ったのか、どこをどう走ったのかなどを後から確認が出来るのもまた面白い所です。

走っている時に今のスピードを画面で見る事が出来ます。乗っていく中で時速25キロで走っていたのが、時速30キロで走れる様になったなど自分の成長が分かるのでまた走るのが楽しくなっていますし、他にも今家から何キロ走ってきたのか、今日は合計何キロ走ったのかを直ぐに確認出来るので今日は何キロ走ろうなどと目標を立てて出かけるのもまた面白いです。

そんなサイクルコンピューターでオススメなのがGarmin。様々なグレードがあり、グレードによって出来る内容が増えたり、液晶画面をスマホと同じ様にタッチで使えたりと面白い機能が沢山あります。そんな機能をご紹介したいと思います。

Garminで確認出来る内容としては速度、時間、距離、ケイデンスは勿論、勾配や高度、パワー、獲得標高などサイクリングの方はだけではなく、トレーニングとして走られている方にも非常に嬉しい機能が沢山あります。

レースなどを目標に頑張っている方には自分の今出せるパワー(FTP)などを入力しそのパワーを上げる為のトレーニングプランや、自分のパワーがどれぐらいのレベルなのか、練習を積み今現在のパワーの数値はいくつなのかの計測など本格的に取り組んでいる方も満足出来る機能が沢山詰まってます。

他にスマホにも付いているナビ機能もこのGarminには搭載されています。スマホでナビ機能を使用していると、電池の消耗が激しくなり肝心な時に電池がないなんて事も起こりますが、Garminのナビ機能を使えばそんな事もなく目的地まできちんとルート案内をしてくれます。目的地も施設で検索をしたり細かく座標で検索なんてのも出来るので場所が分からなくても確実に案内をしてくれるナビ機能になっています。グレードによってはパソコンに繋げなくとも、端末だけでナビを使える物もあるので、ナビを多く使用する方には非常にオススメです。

この他にもこれから始まり苦しい登り、峠などに入った際この後のコースレイアウトなどが分かるソフトも入っています。あと何キロあるのか、この後勾配がどう変化するのかなどまで分かるのでペース配分や次のきつい箇所に向けて少し余力を残したり坂道が苦手なかたにはとても嬉しいですね。

今紹介出来なかった他に盗難防止用のアラーム機能や、栄養、水分をどれだけ摂取したなどのより細かい機能が沢山あるので、使いこなしたら今まで以上により楽しいライドを走る事が出来ます。今まで行った事のない場所に行ってみたり、練習を頑張ってみたり、Garminでより楽しい、充実したサイクルライフを送ってみてはいかがですか。

緊急事態宣言解除後の対応について

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)

上記に加えて8月4日(水)もお休みとさせて頂きます。

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com