ROAD


FITTINGさせて頂きました!

2019.Feb. 12

さてさて、先日もFITTINGを行わせていただきましたので、そのお話を。

お客様からのご要望で、長い距離を楽に走れるようになりたいんのでFITTINGをお願い致します。とお話を頂きました。

バイクに乗り始めて2年目のお客様です。週末に乗ってらっしゃるとの事。

体の状態をお調べさせて頂き、現在のバイクに状況を落としていきました。

まずは、サドルの幅が合っていませんでしたので計測させて頂き、サドルを変更させて頂きFITTING開始です。

コンコールライトから、しっかり坐骨で座ることのできるサドル幅のPOWER ARCへ変更です。

その前に漕いでいた時よりもはるかに「お尻」がしっかりサドルに乗り、安定してペダリングが行える状況になりました。

そして、サドル高も13mm上げてさらに行わせていただき、ペダリングがスムーズになっているのを体感していただけました。

足首の固さが原因でペダリングのストロークがスムーズではありませんでしたので、そこも調整。

感動して頂けていたのでは、やはり膝の動き。

インソールとウェッジでスムーズにペダルが上から踏めるようになり、膝の遊びが少なくなっている事も体感して頂けた様なのでFITTINGしていてもやりがいがあります。

そして、足の疲労感もあるようでしたので今回も「GRID FORM ROLLER」をおすすめさせて頂きました。

運動をした、しないは関係なく毎日の日課として行うのが秘訣です。

私は大腿四頭筋と腸脛靭帯の箇所ですかね。この2ヶ所を重点的に行っています。

もちろん泣きそうです。汗が出てきます。張っている個所の筋肉が引っ張り合ってしまい体がゆがむ。筋膜がくっついてしまっているので動きにくいなど運動するときにいい状況でない事が多いので、フォームローラーでリリースです。

中臀筋もやるとさらにいいですよ。

冬場にどれだけ乗れるかで春からの走りが変わってきますので、次の日に疲れを残さないためにも「フォームローラー」おすすめです。