ROAD, INFORMATION


インターナル ウェッジ

2018.Oct. 8

突然ですが、しっかりペダルを踏めていますか?

足は推進力を生む重要な部分です。走ったり歩いたりする際はかかとから着地をし一連の流れでつま先へ力が伝わりそして蹴るという動作をすることで「てこ」として働いているかと思います。しかし、ペダリングになりますと着地をしてつま先へ力を伝えるという動きはありませんので同じ流れでの動きは行えないから大変です。

当店のフィッティングでは、足のアーチの形を計測し、その方にあった土踏まずのアーチをサポートする事で足の安定を量っています。

しかしそれでは、まだ十分なサポートが行えていません。

ペダルを踏む部分の前足部は人によって傾いている角度が違います。その為ただ土踏まずのアーチをサポートしたからと言って十分にペダルに力が伝わる状況にはならないのです。前足部を調整しないと、ペダリング時には膝が一定の動きをしてくれない状況となりペダルを上から踏む事ができず膝が内側に入ってしまったり、外側へ逃げてしまったりします。それが原因でパワー伝達のロスや不快感や痛みの原因となることがあります。

実際に私もアーチサポートのみを入れて走行しておりましたが、やはりなんだか違和感がありました。足が外へ逃げてしまうというか、まっすぐ踏み込めていないというか・・・乗車しながら見ていてもわかる感じでした。走り始めは気になりませんが、100kmを超えてきた時ぐらいから左足だけ足の外でペダルを踏んでいる様に感じていました。(極端に言うと小指でペダリングしている感じ)

私は左に2枚入れるという結果になりました。

そして、走行してみると走り始めから「これだ!」と感じるほどのしっかり足の裏全体で踏んでいる感じを体感。スムーズに踏めるのは気持ちがいいです。これで速く走れればいいのですが、そこはトレーニングが必要です。ですが、痛みを感じない状態で走ることができるのはさらにライドが楽しくなることに繋がります。

当店のフィッテイングでは上記のような前足部の傾きや土踏まずのサポート・膝の角度・サドルの位置・などを計測し現状のライダーの体の状況に合わせたベストなポジションをご提案させていただいています。

当店のフィッテングはご予約制とさせて頂いております。ご質問等ございましたらご連絡ください。

フィッテイングの開始時間  平日11:00~17:00 土日祝 17:00~

ご希望の日時をお伝えください。詳しくはこちらより。

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 毎週水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com