2022.Apr. 5
Darimoというメーカーをご存知でしょうか。
恐らくほとんどの方が知らないと答えると思います。かなりマイナーなメーカーにはなりますが、超軽量パーツ大好きな自分にとっては、我慢の限界を超えてこの富士ヒルまでに愛車へインストールしております。
軽量カーボンパーツを販売しているスペインのメーカーでシートポスト、ハンドル、ステム、シートクランプなどカスタマイズをするパーツを多く販売しています。ヒルクライムだけではなく、乗り心地を向上させる為にも最高のパーツブランドで、バイクの重量を軽くするもの好きな私自身、今回この超軽量パーツを導入に踏み切りました。
まずは、もともと取り付けしていたハンドルステム・シートポストの計測です。やはり今まで取り付けていたパーツの重量が気になるところ。
シートポスト(SPECIALIZED ALPINIST SEATPOST380mm)で139gです。今まではこの重量で自分の中では満足していましたし、そこまで大きく変わらないと思っていました。
そして初めに取り付けされていたモデルよりも軽さを追求して交換したハンドルがステム一体型ハンドル(SPECIALIZEDのALPINIST SL 110mm 420m)に交換して使用しておりました。こちらが241gこれでもなかなか軽い部類のハンドル・ステムの一体式となります。
一般的なカーボンハンドル、ステムを足して約300~400g、シートポストも200g程になるので十分に軽いパーツになっていた事は間違いありません。DARIMOを見るまでは・・・・
そんな中で、超軽量メーカーであるDarimoはその上を行きます。
その驚きの重量がこちらです。
ハンドル130g( 幅420mm )、ステム72g( 110m、17° )、シートポスト96g。パーツや重量にあまり詳しくない方でも、その見た目からもう凄いことが分かるかと思います。
今回パーツを交換する事で、「82g」の軽量に成功いたいました!
DARIMOのパーツ類、超軽量なだけあり、いくつかの規定があります。体重制限は90kg以内、ステムや、STIレバーを止めるボルトのトルクは最大で3.5N、4Nと決まっています。ここまで拘りがあるパーツとだけあり、取り付けには慎重になります。
しかしながら、実際に走っている時の感覚もやはり最高でした!
まず振動が今まで以上に軽減された事が驚きです。
今までもカーボンパーツを使っていたので振動吸収性は十分に高く乗っていて疲れが少なく感じていました。
しかしながら、このDarimoはその感覚の更に上を行ってました。本当に全くと言っていい程、振動が来ないです。舗装された道は当たり前の事、路面が凸凹の走りにくい所でさえ限りなく少ない振動でしか来ないです。短い距離は勿論、ロングライドをしていても最高に楽しいです。凄いです。
そして軽くなったことにより今まで以上に乗り心地と漕ぎ出しの軽さを体感です。
シートポストが軽くなった事でダンシング時のバイクの振りやすさだけではなく、リズムの取りやすさにも影響があり、軽さによる漕ぎ出しのスムーズさなど、パーツを交換した変化を今までにないくらいとても感じられています。
ステムの角度も思い切って17°を選択してみました。かなり下がりぎみのポジションになりましたが、交換する前よりも予想以上にしっくり来ている所がさらにプラスです。
走る事が楽しくてしかたありません。
パーツを交換したという満足感、乗り心地の変化を感じて今本当に楽しいです。気温がどんどん上がり外を走るのが本当に気持ちのいい季節がやって来ています。
この春をより快適に、より楽しくする為にどこか1つでもカスタマイズしてみませんか。たった1つでも効果は大きくありますよ。気になる方は是非ご相談下さい。
次はどこのパーツを軽量化させるか考え中。楽しみです。
カーボンパーツなどもそうですが、ハンドルの幅、ステムの長さ、サドル高など標準で付いている物を自分の体、乗り方などによって合わせると走りやすさも全く変わります。それがどうやったら分かるのと思う方も多いはず、当店ではそんな方にフィッテングなどもしています。
詳しくはこちらをご覧ください!
BODY GEOMETRY FIT
次はどこに走りに行こうかな。
GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9
TEL : 045-530-5580
FAX : 045-530-5581
営業時間 : 11:00∼20:00
定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)
上記に加えて4月6日(水)もお休みとさせて頂きます。
Email : info@groveaobadai.com