2021.Nov. 10
待っていました!ついに入荷してきました MAVIC SLR 45 LTDモデル。
前評判通りの良さそうなところをすごく感じるお勧めのホイールです。
注目ポイントはまず、インスタントドライブ360。インスタントドライブ360はハブの重要な力の伝わる箇所の構造の名前。パーツ構成が少なく出来る機構となっている為必要最低限のパーツで構成されたフリーとなります。その為、以前の様な小さな爪でハブにかかる構造ではなくなり、ラチェットによりかかる構造になったので負担も軽減。また、シール性の高い大型シールを採用する事で摩擦を軽減し長くご利用されても安心のシステムです。
構造と動きはこちらの動画をご確認ください。
横剛性が上がり、パワー伝達も向上しています。また、40ノッチ(9°)で信号待ちからのスタートやコーナーからの立ち上がりなど踏み込む時の力が伝わる箇所が細かくなっていますので、人よりも早く踏める利点もあります。踏み込みやすい箇所を自分で見つける事が出来る仕様になっています。また、ベアリングも大型化され負担が少なく耐久性も向上し、交換の時期も長いので長く楽しんで頂けるホイールとなりました。
正確にCNC加工されたハブシェルが特徴でスポークもMAVICで作る事で統一された制度で1つのホイール完成させることが出来ています。また、ディスクホイールはFR共にスポーク長が同じなのもメンテナンスを考えるとおおきなポイントになっていると感じます。SLR45のスポークはスチールを採用。カーボンリムとアルミハブの固さをいい具合に演出できる為スチールスポークを採用しているので、幅の広いライダーにマッチする仕様です。スポークの形状にも特許を取得した楕円に近いスポーク形状を採用。
FOR CARBON テクノロジーを採用。簡単は話をするとニップルがリムの内側に収納されている状況。重量こそ微減となりますが、このテクノロジーを採用する事で結合部の強度が2倍に。もちろん、スポークの交換も容易に行えます。そして、際立つリムサイドのカーボンの厚み。本当に限界まで薄くしているのが伺えます。リム形状も横風やドラッグからも解放されるように四角くて丸いホイール形状に。(写真はSLR32)
そしてリムテープ不要でチューブレス化可能。ここも大きなポイントです。半年に1回もしくは1年に1回はリムテープの張替え時期が来ます。そんな手間も無くなりますし、チューブレス化する事でのメリットが大きい。実はクリンチャーはタイヤとチューブの摩擦抵抗が非常に多い抵抗とされています。タイヤは路面とも摩擦が起き、その内側でもチューブとも抵抗が生まれています。そんな中で走行をしているのですが、チューブとタイヤの摩擦が無くなるだけでも大きなアドバンテージとなります。リムテープだけで前後で約60gの軽量化にもつながり、外周部の軽量化は実測値よりも体感する感覚の方が大きい様に感じます。
MAVICロゴがひときわ目立つホイールで巡行スピードを上げて走る爽快感を感じて頂けると思います。またどんなバイクグラフィックにも合うシンプルなホイールデザインになっているのも注目です。
MAVIC SLR45 JAPAN Limited Model ¥297.000(税込)
GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9
TEL : 045-530-5580
FAX : 045-530-5581
営業時間 : 11:00∼20:00
定休日 : 木曜日(祝祭日は営業致します)
上記に加えて11月17日(水)もお休みとさせて頂きます。
Email : info@groveaobadai.com