ROAD, MTB, INFORMATION


効果抜群のおすすめフォームローラー。

2019.Dec. 28

そろそろ、ローラー台を使ったトレーニングを多く行う季節になってきたのではないでしょうか。

思ったよりも次の日に疲労が残ってたりしませんか!?

そんな時はこちらの「フォームローラー」で筋膜リリースがおすすめです。

筋膜リリース

最近色々なところで聞くようになった「筋膜リリース」

パフォーマンスの向上とけが防止のも役立つ大切なセルフケアに。

運動前にフォームローラーを行う事で筋肉のパフォーマンスの向上を助け、運動後には溜まった老廃物を外に出してくれる代謝機能をサポートし疲労回復へつなげてくれます。

デスクワークの多い仕事でも体はもちろん固まってしまいます。血行を良くし代謝を上げ本来の体のバランスの良い状態へ近づけることができます。家へ帰ってきてからこのフォームローラーを行うと次の日もスッキリ朝が迎えられます。

筋膜リリースとはいったい?

筋膜・筋肉の中に炎症やけがの引き金となるポイントが存在します。そのポイントをこのフォームローラーでほぐす事で炎症やけがを軽減することが可能なのです。

スポーツをするには筋肉がスムーズに動く事がとても重要です。しかし、身体のあらゆる器官を包み込んでいる膜があるのはご存知ですか?その膜が筋膜で、筋膜は全身に張り巡らされていて、その膜が筋肉にくっついてしまい、スムーズな動きを妨げてしまいます。筋肉と筋膜を剥がす事でスムーズな動きが行え、可動域も広がります。

ポイントはしっかり「呼吸」をしながら行うのが重要。痛気持ちいいからついつい呼吸を止めて行ってしまいます。そうなると、酸素も行きわたりませんし体もリラックスしてくれません。ただ私も悶絶していると呼吸を忘れてしまいます。

そして呼吸と一緒に水分補給もお忘れない様にしてください。常日頃から水分補給は大切ですが、乾燥しているこの季節とても重要です。カサカサな肌や筋肉ではすぐにダメージが大きくなるのと、パフォーマンスも期待できません。しっかりと潤った状態の筋肉の方がパフォーマンスが上がりますのでこちらもお忘れない様に。

ぜひ行って頂きたい箇所は、ふくらはぎや大腿四頭筋・中臀筋と言ったところ。特に、大腿四頭筋は汗とうめき声が出てしまいます。写真の様にももの横(腸脛靭帯)も効果抜群です。

しっかり行った後は行った箇所が軽くなっていますし、疲労感も少なくなっています。連日行うと常に筋肉がいい状態になりますので行った方がいいです。トレーニングをする気持ちにもさせてくれますよ。

ペダリングをしていても硬くなった筋肉が引っ張ってしまいスムーズなペダリングができなくなり痛みの原因となりますので、毎日行っていただくのがベスト。

痛みが出てからでは遅いです。痛みが出る前からしっかりとケアしながら行う事が長く続ける事につながり重要です。

重要なのは食事・睡眠・筋膜リリースですかね。

足だけではなく、全身に行っていただけます。首や背中や大胸筋と言った上半身にも行っていただくと効果があります。

程よい硬さでしっかり筋膜をリリースしてくれ、凹凸もあるのできっちり刺激を与えてくれます。この凹凸がないと一定の刺激だけでは効果が半減してしまいます。

そして当店ではサンプルもご用意しておりますので、一度試してみたい方はぜひスタッフまでお声かけ下さい!!

GRID FORM ROLLER ¥5000(税抜)