MTB


マウンテンバイク “ SUMMER ” ライド・イベントレポート

2018.Aug. 6

今週あたりが暑さのピーク、夏真っ盛りです。

猛暑日が続く下界を離れ、日本で唯一の富士山を走れるトレールへ行ってきました。

 

先週末は台風の影響で走りに行けなかった方が多かったのか、

昨日は比較的多くの来場者でにぎわっていた様に感じられました。

しかしながら、リフト待ちは殆んどなく周回を重ねられたかと思います。

 

見事な富士山がハッキリと見える 爽快感抜群の景色の中、

今日はどんな走りになるのかワクワクしながらスタート地点へ向かいました。

 

 

先ずはスキルや調子をお互いに確認しながら、ウォーミングアップに1~2本を抑え気味に走ります。

 

さすが水はけの良いふじてんですが、前日の雨でしっとりしたコースは少々滑りやすくもなっています。

しっかりコース状況も確認して、その日のライディングの準備となります。

 

 

今回はスキルアップのための初心者~中級者を対象としたライディングスクールを開催しました。

先ずは、お持ちのバイクについているサスペンションのサグ出しセッティング等も行ってから走行します。

 

 

どのラインを選んで走ると、その先のコースへ上手く繋げられて失速せずにコーナーを曲がれるのか。

走るポイントの点を線でつないだ解説をしてコーナを練習しました。

 

根っこのあるコーナーは何処を通過すれば良いのか。

その先のコースに繋がるラインを吟味します。

 

手前の少し離れた所からコーナーの侵入場所を見定め、

しっかりと自分が曲がり切れる速度に減速して通過します。

 

 

こんなバームが連続するコースの楽しみ方も似ています。

自分の速度域にしっかりと減速してバームの上まで使いこなして横方向のGも存分に感じて楽しみます。

 

スピードを出して楽しむところや、ドロップやバームで縦横のGを感じて楽しむところなど

色々なスキルを試すシチュエーションがありますね。

 

 

普通は教えてもらわないと、多くの方が走って出来たコース中央の轍を只々直感的に、

そして直線的に走り抜けがちだと思います。

 

新しく見えたラインを沢山走って繰り返すことで、皆さんにご納得して頂きました。

 

 

そしてジャンプ、カッコよく飛んでみたいですよね。

 

加重抜重をコースでもしっかり使って走れるようになるためにも、

ジャンプのコブが連続するこのスキルアップエリアでの反復練習も楽しみました。

 

 

ご参加された皆さん、

今日は気怠さと共に楽しいライディングの余韻に浸っているかと思います。

また一緒に走りに行きましょう。

 

*******************************

次回のマウンテンバイク・イベントの開催日程が決まりましたら、

またこちらでご紹介させて頂きますので、楽しみにお待ち下さい。

*******************************

 

※ MGM GROUPで車体ご購入の方が優先となります。

※ ご参加希望の方は、参加お申込み書への記入が必至となります。

※ ご不明な点等ございましたら店頭・電話・メール等にてスタッフまでお気軽にお尋ねください。

 

 

GROVE青葉台
住所 : 神奈川県横浜市青葉区さつきが丘4-9

TEL : 045-530-5580

FAX : 045-530-5581

営業時間 : 11:00∼20:00

定休日 : 毎週水曜日・木曜日(祝祭日は営業致します)

GROVE青葉台FACEBOOK

GROVE青葉台instagram

Email : info@groveaobadai.com