ROAD


AERO IS EVERYTHING ” VENGE “

2018.Jul. 3

The NEW SHAPE OF SPEED

スペシャライズドは「エアロこそすべて」だとしてVENGEを初めて送り出してから7年経過しました。

多くのアスリートに最高のパフォーマンスを提供してきました。しかし、スペシャライズドは「速さにかけて妥協はしません」。

そこに、改善の余地があるならば・・・・

まったく新しい ” VENGE ” には3つのポイントがあります。

・エアロダイナミクスの向上

何百万通りものチューブ形状を計算し空力学・表面積・剛性に元づいて分析し、最適化できるソフトから開発をしました。

・表面積を減らして重量を削減

これまでの最速エアロロード ” VENGE ViAS ” と比べると、真正面からの風の時40kmで走行した場合 8秒早くなることが実証され、横風対応力を持つ最適なチューブ形状を採用しているのでライバルからさらに差が開く事でしょう。

なんと新しいVENGEはフレーム単体でVENGE ViASよりも240g軽量で、フロントフォークは25g軽量化され、ハンドルバー・ステム・シートポスト・スモールパーツで195g軽量化されました。

トータルで460gもの軽量化を実現しています。(小部品除く)

・RIDER FIRST ENGINEEREDによるハンドリングの維持

広範なデータとライダーからのフィードバックで丹念なカーボン積層アプローチの組み合わせで実現されました。

新しいVENGEにはエアロ特性・ハンドリング・転がり抵抗の最高の組み合わせを実現する 26mm タイヤが搭載されています。

32mmまでは対応可能となっているので、ライダーによってはメリットのある選択となるでしょう。

そして、DISCブレーキ専用フレームとなり、コンポーネントもSHIMANO Di2・SRAM ETAP・Campagnolo EPSのみに対応したモデルとなっています。(内臓バッテリー仕様)

Di2ジャンクションAをシートポストと一体化させ、奥行きのあるシートポストのメリットを得ました。その為コックピットはクリーンに保たれ調整もスムーズに行えるようになっています。

そして、Di2コード・ブレーキアウターはハンドルの中及びフレームの中に内蔵することで、きれいな仕上がりになっています。ハンドルからフレームに入るブレーキアウターもほんの3cm程見えるくらいで全く気にならないスッキリとした仕上がりとなっています。

実は先日の強風の中(風速9mと発表されていました)、海沿いの丘の上で試乗をさせて頂きました。平均4%の斜度で2.7km走りました。

第一印象は「軽い!」でした。持った軽さはもちろん、7.1kg±100gとなっていますので軽さは感じますが、あの強風の中でも走った時の「軽さ!」を痛感しました。CLX64も履いていないかのような操作感で、横風もバンバン来ていましたが全くあおられるている感じも受けないまま走行できました。

この平均勾配4%のコースでしたが上りもグイグイ進む感じがあり、十分な走行が可能なのが驚きです。タイヤ幅26mmも路面からの入力を和らげてくれオールラウンドに使えるバイクのようにも感じました。タイヤだけではなく、フレームでもしっかり路面からの入力を和らげている感覚がありながらキビキビ走る感じもしっかり感じられました。

また下りでの安定感も抜群で強風の中でもきっちり走行でき、DISCブレーキが安心感を与えてくれます。

乗ってしまったら、欲しいと感じてしまう事間違いありません。

全てにおいて、最高のモデル VENGE 、気になる方は当店でお待ちしております。

VENGE S-WORKS DISC Di2  完成車¥1.200.000(税抜)

VENGE S-WORKS DISC FRAMESET ¥500.000(税抜)